木洩れ日日記

古希を過ぎ、楽しい事も少なくなったけど、
面白い事見つけたいな、良かったら覗いて見てください

15才の壁、超えようね!

2024-06-15 22:33:54 | リリモモ
逝ってしまったリリーより辛いのは残されたモモかもしれない。
淋しいと思うけど少しおバカなモモはあまりそんな感じに見えない。
むしろリリーの闘病中が大変だった。
リリーの異変を感じたのかリリーにはあまり近寄らなかった。
共用のトイレも使えなくなった。匂いのせいだと思う。
ちょっと目を離すと玄関でトイレ。
洗面所が空いてると風呂場でトイレ。
風呂場はまだしも、玄関はその都度水で流し、掃除しないといけない。
犬は悪くない、こうする理由がある、きっと。

トイレも夫がすぐに丸洗いして、匂いを一掃。
最初のトイレのしつけのように、ちゃんとトイレで出来たらやたら褒めて
ご褒美をあげていたら、11日目の今日はほとんど失敗しなくなった。
モモは夫と二階で寝ていたのだが、朝方に吠えるようになったので
夫が「下でお母さんと寝なさい」とモモを手放した。
今は私と寝ているが、ものすごく甘ったれになった。

今日はモモの14才の誕生日。
毎年リリーと一緒に祝っていたが、今日初めてモモだけの誕生会をした。







先代リリーもリリーも奇しくも15才で虹の橋を渡ってしまった。
モモは15才の壁を超えようね!

「モモちゃんはどうしてますか?」と
心配してくださった方々、ありがとうございます。
モモは元気です。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットの火葬事情 | トップ | 大変な6月だわ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずこ)
2024-06-16 07:51:14
モモちゃん、お誕生日おめでとう㊗️
きっとモモちゃんケーキ🧁独り占めで食べてもリリ−ちゃんと取り合いしながらが楽しかったよね!
ずっと一緒だったんだからリリちゃんそばに居ないの感じてない訳はない!
わんこも敏感、お世話かけさせるのもお母さん、お父さんの寂しさ紛らわさせているのかもよ〜

15歳の壁取っ払って、16.17〜と迎えてくださいね♪
老犬老人もツラいけど、やっぱり生きているのは
嬉しいです☺️
返信する
ケーキ (おけい)
2024-06-16 10:12:16
いつも小さなケーキを1個買い、2匹で競って食べてました。
モモだけになったけど、やっぱり半分にしました。
1個じゃ多いからまた明日。
モモは家に来てから14年、ずーーっとリリーと一緒だったから、どこ行っちゃったんだろう??と
思っているよね。
夜中に次男が通りかかると捕まえて離さなかったり、
何とか淋しさを紛らわせているんだろうね。
元々淋しそうな顔なので紛らわしいけどね
返信する
Unknown (ふみりん)
2024-06-16 20:00:24
モモちゃん、お誕生日おめでとうございます!
リリーちゃんの分も長生きしてね。
仲間がいなくなって一番寂しいのは
モモちゃんかも??

いっぱい甘えさせてあげて下さいね。
返信する
Unknown (サコ)
2024-06-17 09:41:44
お誕生日おめでとう!
モモちゃんも異変に気が付いていたんですね。
ずっと一緒だったのにいないというのは、とまどってるんでしょうね。
返信する
喋れないからね~ (おけい)
2024-06-18 00:07:50
ふみりんさん、サコさん
ありがとうございます。

モモは昼間はびっくりするくらい静かになったのに、
夜になるとぐずると言うか、中々寝ない。
私がいれば大丈夫と思っていたけど
リリーの穴は早々埋められないらしい。
何か物足りなくて鳴くのよね、それが分かるので切ないです。
必要以上にスキンシップしても、まだまだ足りないみたいです。
返信する

コメントを投稿

リリモモ」カテゴリの最新記事