朝方まで雨降りだったのが、昼からはいい天気
でもでも。梅雨入りしたみたいですね
車検で預かりのサンバーバンのタイミングベルトの交換です。
まずは、タイヤとベルトのスプラッシュカバー、そしてショックアブソーバも取り外します
ファンベルトもひび割れしています。
ところが写真はピンボケ(笑)しています。
タイミングベルトカバー外したら見えてきました。
無交換のまま11万キロ
よくぞ切れずにもっていてくれたものですね
外したタイミングベルトとテンショナーベアリングです
けっこうくたびれてますねー
オイル漏れが激しいです。
スバ○のこの型のエンジンはよくオイル漏れします。
クランクシールとカムシールは交換必須です。
パーツ洗浄剤とウエスできれいに仕上げてから部品を組み込みます。
洗浄しない安上げのメカニックもいますが、手抜きはできません。
カバーを付けて見えないところこそ、しっかり直すのがポリシーです。
こちらはカムシールを交換しているところです。
またピンボケです。
カムシールを取り付けたところです。
新品のタイミングベルトはパリッとしてますね
交換したら思い切って走れます。
テスト走行、気持ちいいほどよくエンジンが吹きあがります。
軽自動車の交換目安は 8万キロです。
みなさんも気をつけてみていてくださいね
でもでも。梅雨入りしたみたいですね
車検で預かりのサンバーバンのタイミングベルトの交換です。
まずは、タイヤとベルトのスプラッシュカバー、そしてショックアブソーバも取り外します
ファンベルトもひび割れしています。
ところが写真はピンボケ(笑)しています。
タイミングベルトカバー外したら見えてきました。
無交換のまま11万キロ
よくぞ切れずにもっていてくれたものですね
外したタイミングベルトとテンショナーベアリングです
けっこうくたびれてますねー
オイル漏れが激しいです。
スバ○のこの型のエンジンはよくオイル漏れします。
クランクシールとカムシールは交換必須です。
パーツ洗浄剤とウエスできれいに仕上げてから部品を組み込みます。
洗浄しない安上げのメカニックもいますが、手抜きはできません。
カバーを付けて見えないところこそ、しっかり直すのがポリシーです。
こちらはカムシールを交換しているところです。
またピンボケです。
カムシールを取り付けたところです。
新品のタイミングベルトはパリッとしてますね
交換したら思い切って走れます。
テスト走行、気持ちいいほどよくエンジンが吹きあがります。
軽自動車の交換目安は 8万キロです。
みなさんも気をつけてみていてくださいね
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