グリーンオートサービスの車に優しい日記 ~ 丹波市 ~

1級整備士が教える 本当にクルマに優しいメンテナンス♪♪を教えるブログ お財布にやさしいメンテナンスならグリーンオートへ

スズキ キャリイトラックのエンジン不調 ~DA63T~

2015-03-06 12:54:28 | クルマに優しい整備
今日は、お車乗り換えで査定というキャリイトラックの診断です。



なんで査定なのにエンジン見てるんでしょうか・・・

査定時の問診で”高速で80Km/h以上走らへんねん”

という事で預かって査定です。

エンジンかけてアクセルに足を乗せた瞬間分かりました!!



エンジン終わってる!!

エンジンを開けて点検してみます。







プラグはガソリンで濡れています。

よそでよくある修理・・・

☆プラグだけ新品にして思いっきり走って

☆プラグが焼けたとこで”様子見で乗っててください”

☆そんなんで直れば整備士いりません。





スズキのこのエンジンに多い”圧縮抜け”



これは3番シリンダーの圧縮です。

カメラアングルですが実際は10.5Kpa/cm3

しかも30秒くらいクランキングしてやっとの数値です。


確実にエンジンのヘッド廻りアウト!!

査定金額はほぼ廃車

知らずに買い取れば大損害






2番シリンダ 12.6Kpa/cm3

わずか6秒くらいです。

正常です。




最後に1番シリンダー  12.8Kpa/cm3

正常です。




そんなわけで、査定するにも”問診”は大事です。

”診断”は今回のように”誤診断”しないことが大事です。

少しでもおかしいと感じたらお問い合わせください。


☆こんな故障に繋がるのって、じつはこんな事が原因です。

☆エンジンオイルを長い間交換しない

☆粘度の合わないオイル使用でエンジンのカム進角・遅角が起こり異常燃焼

☆プラグ無交換のため異常燃焼

☆安いガソリン(粗悪品もあります)で異常燃焼

などがあります。

きっちりいいモノ使いましょう。ネ