今日は、お車乗り換えで査定というキャリイトラックの診断です。
なんで査定なのにエンジン見てるんでしょうか・・・
査定時の問診で”高速で80Km/h以上走らへんねん”
という事で預かって査定です。
エンジンかけてアクセルに足を乗せた瞬間分かりました!!
エンジン終わってる!!
エンジンを開けて点検してみます。
プラグはガソリンで濡れています。
よそでよくある修理・・・
☆プラグだけ新品にして思いっきり走って
☆プラグが焼けたとこで”様子見で乗っててください”
☆そんなんで直れば整備士いりません。
スズキのこのエンジンに多い”圧縮抜け”
これは3番シリンダーの圧縮です。
カメラアングルですが実際は10.5Kpa/cm3
しかも30秒くらいクランキングしてやっとの数値です。
確実にエンジンのヘッド廻りアウト!!
査定金額はほぼ廃車
知らずに買い取れば大損害
2番シリンダ 12.6Kpa/cm3
わずか6秒くらいです。
正常です。
最後に1番シリンダー 12.8Kpa/cm3
正常です。
そんなわけで、査定するにも”問診”は大事です。
”診断”は今回のように”誤診断”しないことが大事です。
少しでもおかしいと感じたらお問い合わせください。
☆こんな故障に繋がるのって、じつはこんな事が原因です。
☆エンジンオイルを長い間交換しない
☆粘度の合わないオイル使用でエンジンのカム進角・遅角が起こり異常燃焼
☆プラグ無交換のため異常燃焼
☆安いガソリン(粗悪品もあります)で異常燃焼
などがあります。
きっちりいいモノ使いましょう。ネ
なんで査定なのにエンジン見てるんでしょうか・・・
査定時の問診で”高速で80Km/h以上走らへんねん”
という事で預かって査定です。
エンジンかけてアクセルに足を乗せた瞬間分かりました!!
エンジン終わってる!!
エンジンを開けて点検してみます。
プラグはガソリンで濡れています。
よそでよくある修理・・・
☆プラグだけ新品にして思いっきり走って
☆プラグが焼けたとこで”様子見で乗っててください”
☆そんなんで直れば整備士いりません。
スズキのこのエンジンに多い”圧縮抜け”
これは3番シリンダーの圧縮です。
カメラアングルですが実際は10.5Kpa/cm3
しかも30秒くらいクランキングしてやっとの数値です。
確実にエンジンのヘッド廻りアウト!!
査定金額はほぼ廃車
知らずに買い取れば大損害
2番シリンダ 12.6Kpa/cm3
わずか6秒くらいです。
正常です。
最後に1番シリンダー 12.8Kpa/cm3
正常です。
そんなわけで、査定するにも”問診”は大事です。
”診断”は今回のように”誤診断”しないことが大事です。
少しでもおかしいと感じたらお問い合わせください。
☆こんな故障に繋がるのって、じつはこんな事が原因です。
☆エンジンオイルを長い間交換しない
☆粘度の合わないオイル使用でエンジンのカム進角・遅角が起こり異常燃焼
☆プラグ無交換のため異常燃焼
☆安いガソリン(粗悪品もあります)で異常燃焼
などがあります。
きっちりいいモノ使いましょう。ネ