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ぐりぐりペダル

2011年末自転車購入の初心者
boardman TEAM CXで
2015年フランスPBP1200kmを目指すYO

ブルベ用ライト購入 NITECORE EA4

2013年02月06日 | 物欲
今年は400kmまでのブルベに挑戦しようと思っているので
ブルベ用にライトを購入することにしました。

定番のCATEYE EL540あたりにしようと思っていたのですが
インターネッツでいろいろ見ていると懐中電灯タイプでなかなかよさげなブツがあったのでそれにすることに。



NITECORE EA4





単三電池4本タイプでMAX860ルメーン・20000カンデラ
2m防水&1.5mからの耐落下ボディ

自転車で使うには十分なスペックです。


明るさ調整は4段階+ターボモード

860ルーメン 1時間45分(3分間点灯で自動で550ルメーンに変わります)
550ルーメン 2時間
300ルーメン 4時間30分
135ルーメン 11時間
65ルーメン 22時間





とりあえずちゃちゃっとプラ板で庇を作り試走に行ってきました。





固定方法はみんな大好きバイクガイのライトホルダーです。





ボードマン号・ブルベ用完全武装で天野山周回コースをぐるぐる回りながら日が暮れるのをまちました。





ぐろんぐろん回っているうちに夜がやってきました。





EA4のすぐ横にiTP SA2 Eluma R5・230ルメーンのライトも付けていますが
860ルメーンのNITECORE EA4に掻き消されてます(笑

下の方でほのかに輝いているのはビーコン代わりのノグのランプです。


通常の夜道だとローモードの135ルメーンで十分走れます。

明かりがまったく無い真っ暗闇の田舎道も300ルメーンで十分走れました。


逆に860ルメーンのターボモードだと明るすぎて
ライトが照らしている部分以外が見えなくなるのであまり使い道が無いかもしれません。

夜の峠の下りも300ルメーン+ヘルメットランプくらいが走りやすいんじゃないかと思います。


そんなこんなでMAXの860ルメーンの出番は少なそうですが
135ルメーンで11時間も持つので一晩中走っても電池交換が不要なのがいいですね。

ただ電池込みの重量が250gほどあるので
バイクガイのライトホルダーだと荒れた路面で光が揺れて見にくいので
別の固定方法を考えたほうがいいかなぁと思っています。


ブルベに向けて準備万端、あとは脚力と体力だな(;´д`)

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