Happy Time

家庭菜園や、撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

我が家のサンマ事情

2024年09月12日 | 日記

川越に「角上」の入ってるお店があり、

そこでたまたま今からサンマ2尾300円 の声に「買ったー

撮影も短時間でパパパッっと済ませた。 

サンマだいすき人間デス。旬の秋のうち5~6回は食べたぁい。

ヌシはそこまでではないみたいだけど。

 

昨日、我が家とってる朝刊の県内版のあるコーナーで「サンマ」を

テーマの投稿コーナーを見ました。

サンマにまつわる「思い」や「思い出」「こだわり」などなど

高齢の方から、あと小学生の投稿が多いのにおどろきました。

サンマがおいしい、というだけでなくサンマへの環境や背景などの深堀りに

感心させられました。

 

実家が魚屋 だったヌシが焼く前のサンマをさばくのを担当。

ヌシは食べやすくするために頭と尻尾を最初に切っちゃいます。

それからハラワタだけとって、おいしいところをうまく残して処理。

なので焼いたサンマは我が家では写真撮りはできませぬ。

そんなわけで大急ぎでサンマの姿の写真撮りました。

 

そして焼きあがったサンマを開いて、骨と言う骨を最初に

時間をかけてきれ~いに取り除く時のヌシはちょー無口で~す。

ワタシはメインの骨以外はその都度外しながら食べたい派。

せっかく熱々なのに冷めちゃうじゃん と言うのですが

しかしコレが彼のルーティーンなので、まぁお好きにどーぞ、ですね。


この記事についてブログを書く
« 菜園:さつまいもの試し採り... | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事