軍曹の阿蘇移住む☆

阿蘇という観光地の温泉旅館で働き始めた元旅人の日記☆

Edmontonを散策☆

2011年09月12日 16時41分51秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月12日 34日目 晴れ

どもです☆

グレイハウンドバスというものはなかなか良いですね☆
自転車という大きな荷物(梱包した)があったので、超過料金とか取られるかと思いましたが、そんなこともなくすんなりと乗車できました☆
ただ、自転車の梱包と到着してからの組み立てが面倒なので、バスはもう無いかな☆

ちなみにバンクーバー→シアトル間はアムトラックという電車を使って国境越えをしようと考えております☆
あの辺道が複雑やし、公共交通機関を使った方が国境も越えやすかろう、という目論見です☆
ちなみにアムトラックは自転車をそのまま積み込めるみたいなので、その後も利用する可能性は大です(笑)☆

さて、早朝のEdmonton に到着した後、朝マックしてから宿にチェックイン。ここに2泊します☆
Downtown からは離れているけど、スーパーとかも近くにあって、設備も整ってるし、なかなか快適です☆
あ、インターネットルームはあるけど有料なので、写真は明日あたりUPする予定です☆

とりあえず今日はブラブラと街中を走り回っておりました☆

Edmonton はかなりの都会。オフィスビルがバンバン建ってて、オレはかなり場違いだ…☆

Edmonton には中華街があるんですね~☆

せっかくなので本日のランチは久々の中華♪担々麺と餃子をいただきました~☆
ラーメンも餃子も美味い~☆
明日は思いきってJapanese restaurant にでも入ってみようかな?結構あるけど何か入りにくいのよね☆

夕方にスーパーに行きましたが、中華街があったりするためか結構アジア系の人が多いですな☆
品揃えも少しアジア系が多いような気もする☆
パックに入った豆腐を久しぶりに見たから思わず買ってしまったよ。醤油をかけて食べてみよう☆

明日は“世界最大級”と言われるショッピングモールに行ってみようと思ってます☆
防寒系や自転車のタイヤやチューブなんかがあれば買ってしまおうかな☆

では、また☆

34日目:
走行距離:街中をぶらぶら
使用金額:宿泊費46$(2泊分カード払い)食費等22$

Edmontonに到着!☆

2011年09月12日 08時55分19秒 | おっき~の世界漫遊記☆

え~、Dawson Creek から無事にバスに乗りまして、揺られること約8時間、Edmonton に到着しました~☆

・・・良いんだよ、ヘタレで☆
これからも電車・バスと公共交通機関をしっかり使うから覚悟しとけよ☆
こっちの国は電車・バスに自転車積めるから便利なんよね~☆
だからついつい…ね?(笑)☆

さて、Edmonton に到着したのが朝の5時(時差で1時間進んでます)、もちろんまだ真っ暗なので、バス停で明るくなるまで時間を潰し、downtown あたりをぶらぶらと散策してから朝マックしてます☆
まだこの時間じゃどこも開いてないもんね、とりあえず今日泊まるユースが開くまでゆっくりとコーヒーでもすすってます☆

DawsonCreekに到着!そして…☆

2011年09月11日 16時11分48秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月11日 33日目 晴れ

どもです☆

昨日の疲れもあるので今朝は少しゆっくりめの出発☆

30kmくらいは町が続いていてUPDOWNも無く、かなり快走☆

横には北海道的な風景も広がる☆
「Dawson Creek までこんな道だったら良いなぁ☆」なんて思ってたら…

そのあと50kmほどかなりのUPDOWN!さすがアラスカハイウェイ、油断してるとやられます☆

それでも昨日の頑張りのおかげで13時過ぎにはDawson Creek に到着!そしてアラスカハイウェイはここまで!☆

“0mile post ”という、アラスカハイウェイの起点のモニュメントで記念撮影☆
White horse からDawson Creekまでのアラスカハイウェイ(約1500km)を制覇しました!☆
ま、本当はホワイトホースよりまだ先のデルタジャンクションって所までアラスカハイウェイはあるんだけどね、そこはバスで行っちゃったからね~☆

さてこの後の予定ですが、Dawson Creek から約600km先のEdmontonまで行きます!

バスで!!☆
しかも今夜の!!☆

…え~、今夜20時発のグレイハウンドバスで一気にEdmonton まで行っちゃいます☆
明日の朝到着です☆
Dawson Creek →Edmonton間も自転車で行ければ良いんやけどね、今後の日程を考えるとちょっと厳しいのよね☆
そして何より「久しぶりにちゃんとしたベッドで寝たい!」んです☆
もう2週間ほどテント生活が続いてますのでね、さすがに疲れが溜まってきてるのよね☆
Edmonton ではユースに泊まる予定なので、そこで久しぶりにゆっくりしようかな、と考えております☆

さ、20時までは街をのんびり走りますかね☆
次の更新はEdmonton から!ってことでヨロシク☆

では、また☆

33日目:
走行距離:約94Km
使用金額:宿泊費0$食費等7.72$交通費114$

走りました☆

2011年09月11日 14時06分41秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月10日 32日目 快晴

どもです☆

昨夜は念願だったオーロラを見ることができました!いや~、正直完全に諦めてたから喜び・感動もひとしおでした☆

さて、朝。空は雲1つ無い快晴☆
冷え込みが非常に厳しい!いつも朝露で濡れてるテントがパリパリに凍ってたもんね☆
やっぱ冬用のシュラフ買わないとあかんな~☆

快晴なので走り出すと暑い☆
今日は昨日よりもUPDOWNも少なくて走りやすい道でした☆
とりあえずの目的地Wonowon (70km地点)には12時半に到着☆
ここに泊まれば明日・明後日と80kmくらいずつ走ればDawson Creek に着く予定になるんやけど…まだ時間も早いので、約50km先のキャンプ場を目指してまた走り出す☆
…それが間違いやったんやな~…何とか快調に走り、50km先の目的地に到着!…したのは良いけど…キャンプサイトが無い!☆
… またかよ…これで3連チャンでMAPに騙されました…誰だよ、このMAP編集したのは!キャンプ場が無いって下手すりゃ命に関わるぞ…☆

仕方ないのでとりあえず走る☆
MAP上では次のキャンプ場は約30km先…この時点で時間は16時過ぎ…到着は最悪18時回るなぁ…まぁ途中で良い場所があればbush camp だな☆
…と思ってたんですが、何かこの辺は牧場が多いんですね、とてもbush camp できるような場所も無く、結局約30km走りきりましたよ☆
到着はギリギリ18時!走行距離は153km!!☆
あ~、Wonowon で泊まった場合の2日分走っちまったよ…さすがに疲れたわ☆

おそらく明日にはDawson Creek に到着するかと思われます☆
さてさてその先はどうしようかね…?☆

では、また☆

32日目:
走行距離:約153Km
使用金額:宿泊費16$食費等13$

厳しい1日でした☆

2011年09月09日 19時59分10秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月9日 31日目 晴れ

どもです☆

予定外のbush camp で朝の段階で水の残り約1.5リットル…そして次に補給できるのはおそらく70km先…道と天候次第やね…☆

と思ってたら、しっかりと晴れ!暑い!そして道はUPの連続!…これはヤバいかも…☆
道はねぇ、気持ち良いくらい真っ直ぐでね、そしてジワ~っと登ってるのよね☆
見通せる限りの真~っ直ぐの道がず~っと登り…これはね、北海道北西部オロロンラインを走った時にも思いましたが、「何の修行よ!?」という感じですな☆
景色がデカ過ぎて全然進んだ気がしないってのはかなりツラい、精神的にやられます☆

水が500mlを切った時にはちょっとかなり焦りましたが、何とかギリギリ補給ポイントに到着☆
店の前で昼飯を食べてたら、おじさんに声をかけられました☆
いろいろ聞かれた後、「この先の道はどうか?」尋ねると「この先もUPDOWNの連続だ。very hardだ」という、あまり嬉しくない情報をくれました☆
今日の目的地まであと約40km、現在時刻は13時半…道が厳しいことを予想して、キャンプ場到着を17時に設定して走り出す☆

…うん、おじさんの言う通り、かなりのUPDOWNでした☆
やたらと下った(最高時速70kmを越えた!)かと思ったら、下った以上に長い登り道…厳しい☆

そして後輪のパンク…数日前から後輪のタイヤがヤバくなってましてね、何とか応急処置でだましだまし走っておりましたが、ここにきてさすがに限界、タイヤを交換しました☆
約2,000kmか…本当はもうちょっともって欲しかったんやが…仕方ないですな☆
てかチューブのスペアも無事なのがあと1本しかないのよね☆
エドモントンに着いたらタイヤとチューブのスペアを買っておかないとあかんわ☆

さて、目的地のキャンプ場に到着したのは17時半…タイヤ交換が無けりゃ予定通りに着いてたな…☆
いつも通りOfficeに行って、キャンプサイトを使わせてもらおうとしたら…もうサイトは無いと言われ、次のキャンプ場は5mileほど先にある、とも言われた☆
5mile…8kmも先…もうクタクタで走れませんよ、オレは…☆
あまりにショックを受けたオレを気の毒に思ったか、店の人が、「裏の空き地にテントを張っても良いよ」と言ってくれ、しかも「代金はいらない」とまで言ってくれた!☆
何て良い人なんだ!☆

タダで泊めてもらうのも悪いし、もう晩飯を作る気力も無かったので、レストランでガッツリと食べさせてもらいました☆

では、また☆

31日目:
走行距離:約115Km
使用金額:宿泊費0$食費等23.90$

キャンプ場が無い!☆

2011年09月09日 18時35分03秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月8日 30日目 曇り後晴れ

どもです☆

今日も朝からアラスカハイウェイを走行しております☆
一昨日あたりから風が変わりまして、それまではかなり寒風が吹いていたのが、暖かい風に変わりましたね☆
南に下ってきたので気候が穏やかになってるんですかね☆
そして今日は景色も変わりましたよ☆
昨日までは山間を縫うようにして走ってたんですがね、いつの間にやら周りに大きな山も無くなり、道もある程度UPDOWNはあるものの、走りやすくなっております☆
ただ、工事で未舗装の部分が多くて難儀しましたね☆

さて、本日の目的地は100kmちょっと離れたキャンプ場☆
Fort Nelson からDawson Creekまでの間は、だいたい110kmくらいごとにキャンプ場がありまして、非常に計画が立てやすい☆
…と思ってたんですが…地図にあるキャンプ場があるはずの場所に行ってもキャンプ場が無い!☆
Closed なら何らかの跡があるはずだろうに、それすら無い!☆
しばらく呆然としてしまいました…☆
仕方ないので、そこから数km走り、bush camp できる場所を見つけました☆
予定外のbush camp ☆
キャンプ場に泊まる予定だったから、あまり水のストックが無いんよね…明日までもつかな…?☆

では、また☆

30日目:
走行距離:約119Km
使用金額:宿泊費0$食費等3.36$

FortNelsonに到着☆

2011年09月07日 19時14分27秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月7日 29日目 雨後晴れ

どもです☆

今日は朝からどんよりとした天気☆
走り始めたら案の定パラパラと雨が…でも所々晴れ間も見えてるから止むでしょう☆

昨日の後半でかなり楽な道を走りまして、「今日もあんな道だったら良いなぁ☆」と気軽に走り出しましたがね、やはりボーナスステージは昨日で終わってしまってたようで、今日はいきなり20km近く登りばっかりの道…☆
それが終わってもUPDOWNが多くてなかなか進まない…今日は何とか100km先のFort Nelson まで辿り着きたいんやが…☆

結局Fort Nelson に着いたのは予定よりも遅れた15時過ぎ…あ~疲れた…☆
キャンプ場に入った後、図書館でPCを使わせてもらったんですが、何かブロックがかかってるのか、デジカメから写真をUPできず、残念☆
写真はエドモントンあたりで一気にUPできるかと思いますのでね、お楽しみに!☆

図書館の後はお買い物☆
…よく言うけど、お腹空いてる時にスーパーに行くもんじゃないね☆
あれもこれもとやたらと買い込んでしまいました…ちょっと反省…少し出費を抑えていかなければ…☆
ま、明日から食糧満載で走れるから良いか☆

明日からはまた約500km先のDawson Creek という町を目指します☆
ちなみにDawson Creek で長く厳しかったアラスカハイウェイとお別れです☆

では、また☆

29日目:
走行距離:約107Km
使用金額:宿泊費23$食費等34.09$

山・風・パンク☆

2011年09月07日 19時12分34秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月6日 28日目 晴れ

どもです☆

はい、今日もまずは動物王国のコーナーです(笑)☆

昨夜キャンプした裏手に池がありまして、その中ほどにこんもりと木の枝が集まってましてね、「何だろう?」と思って見てたら…いました!ビーバーです!☆
親子でしょうか、3匹のビーバーが池を泳ぎ回って木の枝を集めてましたよ☆

そして今日はぞくぞくと…馬に鹿に山羊に山羊の群れ…あまりありがたみが無くなってきましたね☆

今日のルートはかなり厳しいものになると予想はしてたのよね☆
50kmほど先にあるSummit Lake という所…手に入れたアラスカハイウェイのガイドブックには『Summit Lake is the highest elevation on the Alaska highway 』って書かれてまして…そりゃかなり厳しい登り道なんだろうと覚悟はしてました☆
覚悟はしてたけど、やられましたね☆

厳しい登り!☆
そして天気が良いので暑い!☆
そしてキツイ向かい風!☆
そしてそして…こんな時に限ってパンク!しかも後輪…☆
正直気持ちが折れかけましたけどね、何とか這い上がりましたよ☆

辿り着いたSummit Lake は水がコバルトブルーでめちゃキレイでした☆
こういうご褒美があるから何とか登れるんだよね☆

今日の目的地はここから50kmほど先のTetsa River というキャンプ場☆
Summit Lake を過ぎたあたりから道はほぼ下り坂、風も若干追い風に変わりまして、快走快走♪2時間くらいで着いちゃいました☆
前半とエライ違いです(前半は約50kmに5時間くらいかかった)☆

今日の晩ごはんは、テリーからもらったソーセージと昨日カレーを作った余りの玉ねぎを使ってコンソメスープにしてみました☆
美味い!☆
昨日のカレーにも使ったので、ソーセージはこれで終了、 テリーにあらためて感謝ですな☆

さて、明日はたぶんFort Nelson に辿り着けるかと思います☆
早めに着けば買い物したり図書館に寄ったりしたいけど…道次第やね☆

では、また☆

28日目:
走行距離:約100Km
使用金額:宿泊費17$食費等0$

ぼちぼち走ってます☆

2011年09月05日 14時52分20秒 | おっき~の世界漫遊記☆

9月5日 27日目 曇り時々雨

今日もアラスカハイウェイを疾走中☆

昨日よりも激しいUPDOWNに早くもバテバテ…結構押して歩きましたね☆
やはり日本漫遊から5年ほど経ち、だいぶ体力が落ちてますな☆

そしてやっぱり今日も動物王国☆

馬、牛、熊、鹿と来たら、お次は山羊が登場☆
…やっぱりこの辺はbush camp できる環境じゃあないね☆

昼をちょっと過ぎたあたりで雨がパラパラ降ってまいりまして、ちょうど近くにToad River lodge という所があったので、昼飯ついでに寄ってみる☆
したらここは結構環境が整ってまして、テントサイトは無いがRVサイトは使って良いと、んでサイトに行ってみたら何と屋根有りのベンチ・流し台・電源が揃ってる!☆

そして何よりシャワー・洗濯機・乾燥機が無料で使える!しかもfree Wi-fi&薪が使い放題!☆
値段はRVサイトの料金で割高やけど、こんだけ環境が整ってたら文句なし!今日のキャンプ地はこことする!☆

レストランではクラブハウスサンド&スープを注文☆
こちらではバーガーよりもサンドイッチの方が美味しいですな☆

さて、何か天気も良くなってきたし、シャワー浴びて洗濯したらキャンプファイアーでもしますかね~☆

では、また☆

27日目: