軍曹の阿蘇移住む☆

阿蘇という観光地の温泉旅館で働き始めた元旅人の日記☆

サンフランシスコ到着☆

2011年10月08日 23時32分27秒 | おっき~の世界漫遊記☆
10月7日 59日目 快晴

どもです☆

ギュウギュウ詰めのバスに何とか耐え、肩や腰やお尻がバキバキに痛くなりながらも、朝を迎える☆

朝6時過ぎ、2回目の乗り継ぎ場所Sacramentoに到着☆
預けた荷物がなかなか出てこなくて焦ったが、無事に受け取りひと安心☆

次のサンフランシスコ行きのバスが出るのは3時間後の9時半…待ちぼうけ…☆

実はシアトルに紀伊國屋書店があって、そこで暇潰し用の本を買っていたんですがね、あっという間に読了☆
やはり1冊だけじゃ全然もたないですな☆
ちなみに買った本は、海堂尊『ゴー!ゴー!Ai !』☆
紀伊國屋で見て衝動買いしてしまった…(苦笑)ホントは軽い文庫本にしようとしてたんやけどね☆
内容は、海堂氏自身の10年間の記録☆
死亡時の画像診断(Ai )の概念を思い付いた海堂氏が、それを広めるべく活動してきた記録ですな☆
既存のシステムを維持し続けようとする組織や、官僚に妨害されまくってきた経緯が細かく載ってて、結構面白かったですな、専門用語とかが多くて、多少読みづらかったですが☆
海堂氏の作品を読んでる人が読めば、「似たような場面が小説でもあったな」と、思わずニヤッとしてしまうところも…☆

しかしバックパッカーになると移動時間がヒマなんだよね☆
また新しく本を買っておくかな…おすすめの本があったら教えておくれ☆


9時半、今回も問題なく乗り継ぎ完了☆
今度のバスは空いてたので爆睡。その間にサンフランシスコ到着☆


…アレだね、やはり交通機関で移動してしまうと、都市に到着した時の感動はあまり無いですな☆
自転車なら、長い間家も何も無いような所を走り続けてようやく辿り着いた達成感があったんやけどね…まぁ仕方ないか☆


ユースにチェックインしようと、ダウンタウンからフィッシャーマンズワーフ近くまでバスで移動☆
立地も設備も良いという、『フィッシャーマンズワーフホステル』へ☆
…行ったんですが、なんと「予約でいっぱい」とのこと…マジで!?☆
オレの困ってる様子を見て、フロントスタッフが「ちょっと待て」といろいろ電話をしだす…そして「ここなら空いてるから行ってみろ」と、地図とメモを渡してくれた!ありがたい、素晴らしい対応だ!☆
ただ、またダウンタウンに戻らなきゃならないのがツラかったが☆

少し道に迷ったが、言われた宿に到着☆
あまり広くはないドミトリータイプの宿だが、スタッフも泊まってる人達も結構フレンドリーで良い雰囲気です☆

お腹も空いていたので、ダウンタウンへ☆

『ユニオンスクエア』☆
何かオシャレな公園、アートギャラリーやってるし☆

公園の中心には彫像が☆

しかしさすがカリフォルニア、空が青いですな☆
…ってか暑い!☆
夏だな、ここは☆
…寒い所にいたから、暑さに弱くなってるだけかもしれんが☆


サンフランシスコ名物のケーブルカー☆
坂がやたらとキツい&多いサンフランシスコではこういう公共交通機関を使わないとしんどいのよね☆



『中華街』☆
全米でも最大級のチャイナタウン☆
御飯もここでいただきました☆


さて、明日はフィッシャーマンズワーフにゴールデンゲートブリッジと、超メジャーな観光地に行ってこようかな☆
…4年ほど前に行ったことあるんだけどね☆


では、また☆


59日目:
使用金額:宿泊費79$(2日分:チェックアウト時に20$返還)食費等約21$

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荷物 (NRSハシモト)
2011-10-10 11:57:36
パニアバックとか輪行バックに入れて担いでるの?

バックパッカーじゃー、ホントただの旅行になっちゃうねぇ。

いったん日本に帰ってきて、グレートジャーニーの2012年モデル買いなおして再度トライするとか?
返信する
Unknown (おっき~☆)
2011-10-11 04:57:48
>ハシモトさん
自転車のサイドバッグやフロントバッグはもったいないけど、捨ててしまいました☆

僕も一時、日本に戻ることを考えたんですが、残念ながら費用や時間にそこまで余裕がないんですよね…☆
ただ、台湾はGIANTのお膝元なんで、グレートジャーニーを買って巡ろうかとも考えてます☆
返信する

コメントを投稿