軍曹の阿蘇移住む☆

阿蘇という観光地の温泉旅館で働き始めた元旅人の日記☆

旅の終わり・・・☆

2006年12月23日 07時04分16秒 | おっき~の日本漫遊記☆

12月22日 くもり
どもです。
朝、携帯の目覚ましで起床。アラームのメロディは“水曜どうでしょう”のテーマ曲『1/6の夢旅人』。さあ!いよいよ漫遊最終日、ラストランでございます!☆
まぁね、前のブログでも書きましたがね、ただ帰るだけじゃ面白くないのでね、ぶらっと奈良見物に行ってきましたよ☆
東大寺、法隆寺と見物して、のんびりと大阪府内へ・・・☆
少しずつ家に近付くにつれてね、家に帰りたいような、でももっと旅を続けていたいような・・・そういう何とも複雑な想いが胸の内をぐるぐると回り続けてましたね☆
家の近くまで来て、ファミレスで遅い昼食。別に食べずにゴールすることもできるんやけど、何かね、ゴールの前に少し旅を振り返る時間が欲しかったのよね☆

5月15日に出発し、12月22日にゴール・・・7ヶ月ちょい、まぁ途中のんびりしてたのもあって、実際に走ってたのは半年くらいやねんけどね。でも春夏秋冬、全ての季節を走り抜けてきましたよ☆
しんどいと思うことも正直あったけどね、それ以上に、本当に楽しかった。北は北海道から、南は波照間島まで、気候も文化も全然違う場所を走りましたがね、最初に言った「ちょっと遊びに行ってくる」という気持ちはずっと持ってましたね。そういう意味では“漫遊”という言葉はピッタリだったんじゃないかな☆
たくさんの人にも出会えましたね。いろいろな人と出会い、お世話になったり、仲良くなったり・・・旅をしなければ、一生出会う事などなかったはずの人達、オレの好きな言葉に“縁”ってのがあるけどね、やはり、出会えたたくさんの人達とは“縁”があったんでしょうな☆
“日本1周”・・・たぶん今まで多くの人がやり、達成してきた事なんだろうけど、きっと全く同じ旅なんてのは1つも無いだろうね。たとえ同じルートで、たとえ100周したとしても、出会う人々、起こる出来事、天候、その時の自分の気持ち、いろいろな要素が絡み合い、織り成し、“今の自分にしかできない、たった1つの旅”になるんだろうね☆
オレは「人生はタペストリーのようなもの」という考えをずっと持ってます。その時々の“自分”という“縦糸”に、その時々に出会った人や出来事が“横糸”になって、様々な模様を作り、1枚の大きな、自分だけの“人生”というタペストリーが織り成されていく・・・そんな考えです。この旅で出会えた人達は、確実にオレのタペストリーに素晴らしい彩りを与えてくれました。そしてオレは・・・オレと出会った人達に、“綺麗な1本の横糸”を入れられるような、そんな人間でありたい、とそう思います☆

午後4時、ファミレスでひと通り旅を振り返った後、遂に“日本漫遊”、フィニッシュしました!☆
今回の旅は終わってしまったけど、まだまだやりたい事、やっておきたい事は数限りなく胸の内に秘めております。「終わった瞬間から次が始まる」と言いますがね、まぁとりあえず、しばらくの間はのんびりと体を休めてから、“次”のための準備活動に入りますかね☆

最後になりましたがね、このブログを見ててくれた皆さんに感謝です☆
時折くれるコメントによって、どんだけ心が和んだか、気持ちの支えになったか知れません。オレの拙い文章にも関わらず、「楽しみに見ている」「一緒に旅をしてる気になれる」などと、ありがたい言葉も貰いました。このブログを見ていてくれた皆さんもね、オレのタペストリーに綺麗な模様を付けてくれましたよ。
「ありがとう」
こんな言葉しか言えませんけどね、心からそう思います。
「本当に、ありがとう」
この旅に関わった全ての人達に言いたい言葉ですね。
「皆さんのおかげで、素晴らしい旅が出来ました。本当に、本当に、ありがとう!」



本日の走行記録☆
午前7時『東山YH』出発
午後4時、自宅に到着・・・“日本漫遊”終了
走行距離約103km



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-23 14:14:19
お疲れ様です。。
自分も旅から帰ってから毎日確認していました、本当にお疲れ様。
BY高野山のロッジの大学生(覚えている?)
返信する
Unknown (マックス)
2006-12-24 00:04:22
私もおっきーが漫遊してなかったら、ただの彼氏の友達で終わってたかも。毎日仕事帰りの電車で、オッキーが、今日はどこまで進んだのか、どんなことがあったのかすごく楽しみに見てたよ。だから私からもありがとう。
返信する
Unknown (ねえ3)
2006-12-27 19:19:25
おつかれさま!
久しぶりに覗いたら旅が終わってました(汗)
私がぼんやりと過ごしている間に、自転車でこんなにも移動できるものなんだな~ってちょっと感動しました。
返信する
>h.yさん (おっき~☆)
2006-12-30 17:26:52
もちろん覚えてるよ~☆

ついこないだみたいな感覚やけど、高野山にいたのって、もう3ヶ月以上前なんやな~・・・☆

ブログ見ててくれてありがとうね!またどこかで会えるといいやね☆

返信する
>マックスさん (おっき~☆)
2006-12-30 17:33:38
そうやね、確かにこういう機会がなければ、ほとんど面識がないままだったでしょうね☆

マックスさんに貰ったシャツと靴下、家でしっかりと使わせてもらってます。ありがとう!☆

オレが東京に行く時や、マックスさんが大阪に来ることがあれば、また会いましょう!もちろんアイツも一緒にね(^-^)☆

返信する
>ねえ3さん (おっき~☆)
2006-12-30 17:39:36
自転車での旅は、自分に積まれているエンジンが、どれだけ大きいかを教えてくれる楽しいものでした☆

旅が終わってからは、気が緩んだのか、かなりぼんやりと過ごしております(笑)☆

返信する

コメントを投稿