Turningpoint

-skyclip-篠塚優人の転換点だらけの日常
杏と玲愛と鈴と佳奈多とたまひよとなのはとフェイトとアスナは俺の嫁

すりーぴんぐでい

2007-08-28 12:56:27 | 日記
 ひんじょうに眠い。まあ昨日3時くらいに寝たためなんですけども。おかげで電車に乗るのがぎりぎりだったぜ……

 そんな寝不足の中、出向先だった会社の飲み会に行く私。行き先が自由が丘、ってわたしゃ無事帰れるのか? この間の二子玉川のときは終電でしたが……まあ大丈夫、と信じましょう。いざとなれば誰かにタクシー代を出してもらおうそうしよう。

 自由が丘-うち:32キロ
 タクシー料金(深夜):1万2千円

 うん、まず間違いなくネカフェ難民になりますね。
 あなおそろしや。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

orzなこと

2007-08-27 11:14:55 | 日記
 リトバス終了後、「鈴は俺の嫁ー」と(心の中で)叫びながらMHFばっかりやってる私。ええ、MHPのときにどはまりした自分健在、ってやつです。あんときはランス、というか「ゲイボルグ」が作りたくてそれを目標にやってたんですが、今回は大剣振り回しでどうにかプレイ中。素材集めが相変わらずのマゾさですが、まあどうにかやってるわけです。

 で、やる面子は結構固定されてるんです。いや、野良とかやるにはまだ武器も防具もないんでやりたくないってだけなんですけども。まあ他のやつらが阿呆みたく先に進んでる(注意:俺から見れば、の話。8月半ばまでリトバスとか物書きとかであんまりやってなかったので)ので、寄生寄生言われながらやってるわけです。

 まあ寄生寄生言われんのはまだ別にかまわん思うわけです。事実そうだし。でもね……


「○○属性の武器持ってないとかおかしくね?」「なんでまだそんな防御低いの?」とかいわれんのは勘弁ならねー! いわれるだけでも腹立つのに、言い方が
むかつくから余計ダメだー!
 プレイ時間ぜんぜん違うのに同レベル求めるとかどんだけだと。プレイ時間が武器とか防具の収集スピードに影響するこのゲーム(なぜなら強くなったらより楽に他のものも作りやすくなるから)、10時間とかそこらじゃすまない差があるのにそれを求められても、ねえ……

 基本的にゲームとかその類はゆっくり自分のペースでやらせてくれと思う私。誘ってくれたり一緒にやってくれたりは非常にありがたいんですが、だからといってうるさくあれやこれや言われるのはまた別問題。毎回毎回言われるとさすがに切れそうになる。というか小噴火なら数回既にしてるんですが……Skypeでしゃべりながらやってるんで、あんまり場の空気冷やしたくないってのはあるんですが、うん、口調とかで切れ気味なのがだだ漏れだとは思うんだ(約一名は察してくれてるのか言い方変えてくれてたりしますが)

 

 という本気愚痴。一緒にやってる面子の何人かも見てるかもしれないここに書くのが俺のジャスティス。やらなくなるのが早いか、切れるのが早いか。うん、今日やったときに同じことになったら、間違いなく(誰か空気の読める人間、というかその後フォローしてくれそうな人間に予告した後に)プッツンしちゃうと思うんだ。



 というか、なんでゲームごときで文句いわれにゃあかんのだ……orz
 教えてくれてるんならまだしも、明らかに文句言われてる日にゃ、どうしようもございません。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎の物体とかをあらわすときは何故決まって「X」を使うのだろう?

2007-08-27 10:23:50 | 日記
 朝方、家出る前に水でも飲んでいくかと冷蔵庫を開けたら、



 見慣れない保冷バッグが鎮座していました。



 何だろうこれは、と一瞬思った後に「あ、卵の賞味期限がまずい」と別のことにすぐ思考が向かう自分に乾杯(←鶏頭なだけじゃないかと小一時間)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さすがの俺もこんな検索で来るとは思わなんだ追記付き

2007-08-25 13:52:28 | 日記
 俺 彼女 やさしすぎる@goo

 いやまあ、検索するのも一体どういう理由か知りたいとこですが、さらに不思議なのが3位だか4位だかにうちのサイトがひっかかること。うーむ。なぞだ。






 と、ここまでかいたのが数日前。さらにびっくりキーワードが出てきました。

 学校での噂 殺人鬼@goo

 ちょ、おま。ちなみにグーグル大先生でも1位でした。
 いや、どうしてこういう単語で調べてくるのかと小一時間略。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかこれもか

2007-08-24 17:37:13 | 日記
 ちょいと用があって「skyclip」でぐぐったら、2ちゃんのショコラパルフェ本スレがヒットして焦った俺。

 おおう!!?(ほんとに焦ったらしい)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジオ「紆余曲折の押し問答 第二回」

2007-08-19 01:40:25 | 日記
http://skyclip.radilog.net/

 ちなみに、音量をいじった方がいいと思います。イヤホンも推奨。途中まで聞きづらいのなんのって。多分マイクの調子だとは思いますが。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あえてもう一度言おう! SSサイトはもう少しhtmlを見直せ!

2007-08-13 17:13:19 | 日記
 SSサイトはもう少し「見せる」ことを考えてHTML書きやがれ!
(篠塚優人、IT関係担当者としての心の叫び)

 もう頼むからフレームとかやめてくれ……おまけに、たまにtargetを間違えて書いてて、menu側に本文が表示されてるときとか、たまらないくらい鬱。うちのサイトくらい、とはいいません。なぜなら変なところがいっぱいあるから、なんですけども。
 ただね、もう2007年にもなってホームページビルダーでちょいちょいと作ったようなサイトはやめい、と。よっぽどブログ借りてきて作った方がいいですって。あるいはちょいと面倒だけどWordPressサーバーにつっこんでデフォスキンでやってみるとか。絶対楽。手抜きしたいんだったらこっちの方がぜーったい楽。ホームページビルダー買うより金かからんし。 
 
 なのに、未だにわけわからん作り方してるところが多い。多すぎる。
 見るのがだんだん苦痛になるので、是非とも直していただきたい。



 金くれるならいろいろ作ります。(←宣伝かよっ)



※追記※
 というかあれですよ、見ようとクリックしたらやたらとスクロールバーが短いのも萎えますが(=すんごく長いことを意味する)、スクロールバーが出ないのもこまりもの。どんだけ短いんだ。

 あと、これは結構な原作至上主義である自分が悪いのだが、「あるあ……ねーよw」的な話をみて萎えてしまう。おまえそれちゃんとプレイして書いてんのか、と。プレイしてたらそんな話かけないだろう、と。でもよく考えたら昔プレイしてないのにメモオフの1と2のSS書いてた自分を思い出す。うん、自虐ネタはよくないと思うんだ。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ、しまった

2007-08-10 00:24:11 | 日記
 居候がリトバスやるとか言ってた気がするんだが……




 アンインストールしとかなきゃネタバレ度たけえええ!


 まあでもやりはじめてるっぽい(知らないセーブデータがある)し、ほっとくか。つか一週目の鈴とかどうするんだろ……
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ど、どこを書けと……

2007-08-08 01:33:08 | 日記
 二次創作を書くとき必ず「他の人はどんなネタを描いてるのか」を探します。なぜなら被りたくないから。
 でもって久しぶりにSSサイトをグールグルしてるんですが……



 なんでSSサイトって見にくいとこばっかなのさ!

 別に自分トコがいいとは思いませんが、背景とフォントがごっちゃでみにくいとかばっかり。パルフェ系は(たぶん新しめのトコがおおいせいで)そうでもなかったんですが、さすが鍵。古いトコはだめだ。



 とか言いながらどう考えてもよい子のみんなは見ちゃ駄目な理樹×鈴を見つけてちょっとうひーってなってる俺は死んだ方が良い。だけど鈴は俺の嫁。
Comments (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

棗鈴は俺の嫁

2007-08-07 19:05:37 | 
 って書き続けたら……

Google先生
Yahoo!先生

 まさかぐーぐる先生で1位とか、yahooでも4位5位とか、……あいかわらずブログのSEO効果ってすげーなあと思うと共に、俺なにやってんだと軽く後悔。ついでに勢いあまってyahooで1位だった人のとこにコメント特攻。ばかか俺は。



 でもやっぱり。
 

棗鈴は俺の嫁



 (↑無駄にh1タグ使ってる辺りお馬鹿さん) 
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レビュー@リトルバスターズ

2007-08-03 00:19:25 | れびゅーん
 はるか後になっての前書き。
 篠塚さんのこのレビューは当てにならないよ、というかエクスタシー版のレビューのほうがまだマシだと思うんだ。だからこれだけみて「篠塚はバカだよ」とかののしらずに、どうかエクスタシー版のレビューを見て欲しいんだ。僕の最後の願いは、とかぼけたいんだ。




 さあ、全部クリアしたことですし、評価のお時間なワケです。
 ここで、過去の作品採点を(100点満点方式で)振り返ってみますと……(ただし、現時点の採点に変わってる部分もある)


・kanon:66(4)
・AIR:81(5)
・CLANNAD:83(5)
・パルフェ:81(5)
・こんにゃく:78(5)
・Fate:76(5)
・おとボク:70(4)
・つよきす:71(4)


 ……微妙な採点だ、おい。まあ85以上でないのはいつものことですのでさておき。さあ、採点です。

 当然ネタバレしまくりだかんな!


・共通部分:75
 あんだけ笑わされたら下手な点数つけられません。ええ。
 CLANNNADのときよりも男キャラが多い分、わらかしてくれる箇所大杉。
 あと、バトルがどうしても1位になれないんですけども……

・小毬ルート:67
 シナリオ自体は並の上。色々要素をからめて頑張った! といいたいところだけど、終盤の勢いだけで押そうとしてる感があり、そこが難点。あと、リトバス全体の事を考えると、シナリオは浮き気味。要素的にはしかたないんですが。

・来ヶ谷ルート:64
 おま、もうちょっとやり方があったろうにというのが正直なところ。折角2周して初めてわかるって作りをしてる癖に、書き方とネタがわるいせいでガタガタ。
 まあ、しかたないっちゃしかたないんですが。でもなあ。

・美魚ルート:60
 話本筋にあんまり関係ないことをやろうとしてるせいで、小毬と同じく全体的に浮き意味。加えてシナリオが並の並なのでどうせいと。言い方悪いけどハズレルート。ラスト10分だけに意味がある。

・クドルート:65
 中盤までがたがた、というか鈴と葉留佳以外のルート全部に言えますが、中盤まではほんとに並のギャルゲ。
 しっかし、クドルートは終盤が「酷い」。デキが酷いんじゃなくて、シナリオが「酷い」シナリオ。あれでどうにか空間を越えられたことをもう少し書いてりゃ73点くらいはついたのに、あの辺が曖昧な書き方(奇跡を使うにしても、もう少し書き方あるだろうに)のせいでダウン。あの酷さといったらなかなかよかったのになあ。
 まあ、理樹に感情移入してしまうと、ラスト30分は胃が痛くなります。えええええと叫びつつ。
 ラスト、あの欠片の意味がどう考えても分かりません。

・葉留佳ルート:75
 個人的には、鈴以外の個別では一番良くまとめられてたと思えるルート。というか個別の中では少なくともクドルート(ただし、二木さんをルームメイトに)より後にやった方がいいはず。
 で、葉留佳。キャラ的にはあんまりすきくないんですけども、全体をうまーく書けました、と。やっつけ気味な部分もないし、もってきかたとラスト20分はとても素敵。強いて言うなら「遊び」(ゆとり)の部分がまったくなくてやってる方が息切れしそうなくらい。秀作。

・鈴以外個別まとめ:
 というわけで、巷でさわがれてるように、各個別は「並のシナリオ」(俺は葉留佳は評価されて良いと思うよ?)となってます。んでもって、クドイ。薄い。
 来ヶ谷さんを除いた各人ルートは必ず「不幸」からの離脱、となってます。これがほとんどワンパターンだもんだから、どっかでやったものとかぶってしまい今ひとつに。もうちょっとやり方在るよなーというのばっかり。あと、個別に入る直前あたりから他キャラとの絡みが激減するのもネック。小毬・クド・美魚のライターは少し涼元さんから(ことみシナリオでの他キャラの絡ませ方に関して)学んでこい、と。
 んで、個別平均点が66。この点は葉留佳でフォローされてる部分もおっきいので、実質63程度が多分個別の平均。そう、ここまではほんと並作品なんです(keyってことに過度に期待してた人たちからは、この時点で心象点で-20くらいの評価を受けてる観たいですが、自分みたいにひっさしぶりにギャルゲエロゲした人間には関係のないお話)

 なんですが。


・鈴ルート1・2:81
 本筋ルート前中盤。一回目は鈴にしといたほうが間違いがない(というかリトルバスターズ全体のシナリオを考えると、1回目はどうやっても鈴1、って感じにしたほうが良かった気も生ます)
 んで2周目からが鈴と理樹の成長物語。あんまりうまいこと言えませんが、鈴ルート2の途中まではまさにコレ。恭介の手の上、ではありますが、二人は見事成長をなしとげていきます。

 が、途中からの暗転劇。えええええとなったまま、伏線をばらまきながら終わる。まあこれがあるからこそ……

・Refrain:89
 となるわけなんですが。
 ラストシナリオはほんと卑怯。良い意味で。がーっときてぐばっともってって一回小技はさんで最後にずどん。卑怯。2時間くらい泣きっぱなし。なので、事故云々の当たりまでは本当に何にも言えません。文句も何もありません。ほんと、卑怯という言葉が似合うシナリオ。泣けると言う点ではCLANNADのAfterもAIRも超えてると思う。持続時間的に。


・作品全体の得点は……
 ここまでの点数をみると、
 ・共通:75
 ・個別:331(5ルート分) 
 ・鈴:81
 ・Refrain:89
 →平均:72
 とまあ、「採点的には」後ろを加重評価しない妥当な評価なんですけども……

 鈴が俺の嫁なので+5点
 二木さんも俺の嫁なので+3点

 よって80点。うん、後半を加重評価した際の妥当な点数になってる!(えー)


・全体雑感
 どうも「リトルバスターズ」という団体のせいで、「友情」がメインテーマなんだっていう人が多いですが、個人的にはあくまで友情は1つのスパイス(もしくは表テーマ)な気がします。あと「出会いと別れ」とかをテーマに上げてた人もどっかにいましたが、それは絶対違う。
 多分、ですけども、本当のテーマは「アイデンティティの確立」もしくは「独り立ち」なんじゃないかと思うんですよね。その当たりが如実に分かるのがRefrain一個目のエンディング直前であり、その後に理樹と鈴が選んだ、恭介が望まなかった「全員助ける」という選択肢。これがあるからこそ、二人は恭介が願った以上に独り立ちできたんだ、とわかるわけです。だもんで、最後のハッピーエンドは個人的には必須。ないと単なる並ゲー。

 まあ、手前にも書きましたが、鈴以外個別が並なのがネック。せめて、

 鈴1→他個別→鈴2→Refrainという流れを明確に出来るような作りにしとくべきだった。

 あと、他キャラも麻枝的手法と本筋のことを考えてシナリオ練り返しときゃ確実に神作品になれたのに。例えば確実に鈴をかませるとか。裏っかわで鈴が他キャラと仲良くなってったってのもいいんですけどね。まあ、他ライターには荷重すぎでしょうが。


 最後に。個人的に、この作品にはこんなメッセージもこめられてるんじゃないかと思いました。

 ニートどもはとっとと自立しろよ

 そんな気がするのは俺だけじゃないはず。


・最後のオマケ
 批評空間の採点みて爆笑。上にも下にも単発IDが多くて腹の底から笑える。おまけに、一部「点数を下げるためだけにつくられたID」(他の採点みたら全部低かった)もあって笑える。正直、(批評空間での採点、ということをふまえると)完クリした人の採点平均は60~90前後になるような作品なはず(中途GIVEならまあ低い点ですけども)
 まあ、keyとなると信者もアンチも暗躍するんだねえ、と。

 あと、褒める方で「麻枝の集大成」ってあったけど、他個別かんでないのに集大成も何もないだろ……と。そりゃ鈴+Refrainだけなら集大成にちかいかもしれないけど。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトルバスターズな日記 6日目

2007-08-02 05:45:24 | 
0:03
 ……もう、無理。
 うわああああああああ!


0:07
 葉留佳、クリア。
 途中から話はわかってたんだけど、コレの8分前くらいから涙腺決壊。
 もうね、うん。威力的にはCLANNADのことみ風子クラスだった。くそう。


 そして二木さんは俺の嫁。
(とでもいっとかないと、冷静になれないらしい)


1:26
 いやね、上の後に再度鈴ルート。サブ機能オンだとちんたらプレイになるんですけども……熱いなおい。


3:28
 実はここまで一気にががっとひたすら鈴ルートを進めてるんですけども。

 えええええ……(やっぱり胃に来るらしい)


3:46
 いかん、本気でこのままクリアしそうになってるぞ俺。
 とまあ、とりあえず最終シナリオへ突入。既に胃は痛い。
 あと謙吾がおもろすぎてこまる。


5:22
 とりあえず、エンディングロール。



 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



 真剣に、明日やっときゃよかったと思った。あんなん途中で止めるの無理だし、つか1時間以上前から涙とまらねえ。
 だいたいが頭の中で纏まって来た頃からもうダメ。
 でも、俺はこれだけだったら納得全く出来ないからなあああ!(そして残りへ)


5:45
 取り逃しのCGとかを考えなければ、全終了。
 ああもうなんていうか……



 これは、卑怯だ。以上雑感。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトルバスターズな日記 5日目

2007-08-01 23:39:10 | 
-8月1日-

0:03
 ついに5日目。つかこまめにプレイ日記を付ける俺も俺。
 しっかし、ここまできて、気づいてしまったんですよ。

 ひょっとして二木さんも俺の嫁?(病んだ目で)


0:07
 ちょ、さすがにその単語は無理だ、麺吹く。


0:08
 しっかし、個別に入ったときの筋肉のかっこよさはがち。


0:27
 ……ほんとに今回「途中までは」甘いのが多いなあ……


0:29
 っていってるそばから反則CGっ!!


0:30
 ついうっかりロシア語を発音で調べようとしたら「シャラポアとつきあう方法」というスレが一番分かりやすくてワロタ。


0:35
 井戸田はどこだ、スピードワゴンの井戸田はどこだーっ!!?(あまりにも甘すぎて、自分で叫べなかったらしい)


0:45
 あるシーンで、素で俺が言った台詞。

 エロいよ馬鹿(ソレばっかり)


0:46
 そしてようやくブラックホワイトの意味が分かる俺。おせえ。


0:47
 ってあのCG魔術刻印とかじゃなかったんだ!(←ゲームが違う)


0:48
 うん、ある意味立派にエロシナリオ。


0:58
 ……不意にあることを思い出してぐぐったら、ビンゴ。うん、この後はきっついのきそうだなあ。


1:00
 す、進めるのがこええ。


1:01
 なのに、エロ突入5秒前、みたいな。何この両極端。


1:04
 やっぱり、3分後にorz


1:06
 orzな中、二木さんに萌え。


1:09
 だからエロいって(素で口にしてる)


1:18
 あ、あがが……(本気でフリーズしてる)


1:19
 あ、ああああああああああ


1:23
 う、うがああああああああ


1:30
 クドクリア。
 さて……とりあえずシナリオライター、色んな意味で俺の前に出てこい!

 1:04からここまではホントに辛かった上に、(多分)全体の核部分に触れてぼかされてるような終わらせ方だったので、真剣に困る。

 まあでも、うん。マジで辛かったorz


20:59
 髪を切り心機一転。さあ葉留佳へGO。


21:02
 ちょ、おまえそれディズニーからなんかきそうだ。


21:20
 馬鹿! マッカンは千葉県民の宝だ!


21:43
 む、無駄に台詞回しがエロい。


21:49
 ……ん? 段々不穏な気配が。


22:02
 だまされちゃあいけない、だまされちゃあいけないぞ、これは前振りなんだからっ。


22:04
 な、なんてエロい言い回し……どうせアレのことだとはわかってるんだけども。


22:46
 ひ、ひいいいい。


22:57
 ひいいいいい!


23:12
 しっかし昨日のクドといいその前の小毬といい、胃が痛くなるシナリオばっかりだもう。


23:16
 だから山場の前で緩い場面を挟むなあ!!(ギャップがきついらしい)


23:17
 やっぱりそうなのかああああ!


23:19
 葉留佳さんや、その私服はちょっとエロい。というか4回おきくらいにエロいエロい言ってる気がする。


23:27
 ……あれ? 本筋ネタは関係なさそうだから、この伏線は……


23:47
 やっぱり、明らかにおかしいぞ……


23:39
 あ、やっぱり……(あからさまなフェイク選択肢を選んだら。上の時の予想通りだった罠)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする