ときどき夢街道

日々のつぶやき、生活史を中心に、転職・仕事、職場・女性問題、ニュースのほか、
音楽動画をつけています。

契約更新なし~年末ハロワ詣で

2023年12月29日 11時12分23秒 | Weblog
とうとう12月29日、年末となりました。

その間に四代目猿之助さんの判決があり、何かしら書こうと思っていたのですが、今は賠償責任を果たすためにお宝物を売り払っているとか。判決は、執行猶予はついたものの5年と長かったので、しばらく動きもないだろうというところへ、今度は松本人志さんへのセクハラ疑惑!! よほど雑誌が売れないということなのかなと勝手に想像しますが、こんなの提訴すべきですよね。
四代目だって誰かから訴えられている事実もないわけですし、提訴すればいいんだけど、事件がすごかったので、控えめですね。

26日だったと思いますが、課長から突然の面談の通知。ナンだろうと思ったら、
「体調はどうですか?」「向いていないと思う」「契約は更新しない」といった率直な内容でした。この人私のこと嫌いなんだろうなあと思いました。女性が多い職場なのですが、ここまで露骨なのは・・。

向いていないのは自分でも思いました、確かに。
その晩はやはりショックでしたが、翌日にはハロワに駆け込みました。これは正解でした。つまり、就職先はあるんだなと思ったんです。年齢を言っても「応募可能です」と。ひと昔前は断られたのに、ここに来て団塊の世代も抜け始めて、なんか人手不足なの?って思います。

なので、生活はしていけそうとちょっと安心しました。
何しろ内職のほうが専門というか評価が高いので、年始年末コロナ明けのせいか仕事が結構来ちゃってうんざり・・・しますが、ま、ありがたいと思うべしだな。

てなことですが、どこに行っても苦労はありますし、自分の性格ややり方を直せと言われても、ほぼ無理。いつ辞めるかがかなり問題です。
つまり、自己都合ではなく、会社都合で辞められるメリットをかなり感じています。50日だけとはいえ、65歳以上は一括払いだし。

てことですが、2件もらってきたハロワ紹介状のうち、1件は完全にスキル不足、無理じゃねえの? もう1件は何とまあ3月だけの臨時雇い。でもそこで働ければ道も開けそうな予感もする、結構有名な研究所です。
「わたしじゃ駄目かも」とは思うので、尚更ひと月だけでもスキルプラスになるなあと思ったりし始めました。これは応募します。もう一件は「無理じゃないですか?」と言ったら対応した相談員が「スキルを見ると応募できる」ということなので、ま、論文が必要ですが、やってみたほうがいいかもねえ~~!!こっちは年度初め雇いなんです。正月明けにはまたハロワに駆け込みます。

ということで、年末年始バタバタしております。
加えて、年末すごく疲れて角膜ヘルペスになったことを思うと、これ以上は勘弁してくれという気分にもなってきて、もしかして辞めると体調がよくなるのかもしれない。
そうならば、めでたしめでたし😅

今日は銀行とのオンライン相談があり、明日はまた眼科へ。今年の医療費は凄いだろうなあ・・・。去年もすごかったけど、脳のMRIとかふだんやらない検査もしたので。60歳過ぎると医療費のために働かねばといった感じになります。

閲覧 71,670PV, 訪問者 51,213 IP (2023/12/29)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎界は怖い | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事