ときどき夢街道

日々のつぶやき、生活史を中心に、転職・仕事、職場・女性問題、ニュースのほか、
音楽動画をつけています。

旧暦のお盆も見えてきました

2024年07月19日 14時34分35秒 | Weblog
東京のお盆っていつだっけと思って調べたら、7月13日から16日でした。
ナント終わっている~!! しかし暑いですよねえ。墓参りも行こうと思いつつ駄目だなあといったところ。

最近一駅遠い駅前ハロワに行っています。
前通っていたところでは、「だけど面接に結構呼ばれますね」とは言われました。
多分便利そうだからとか?
結局前にも書いたとおり嘱託並みの知識・キャリア・スキルはないので、そこへは行けない。また、一般事務職は経験があっても雇われないのに、一般事務経験すらないので無理。あとは化学系の実験職もあるのですが、視力の衰えにより雇われなくなりました。
あとは隙間をついていくような感じです。

今は仕事が出てこないシーズンで、応募が多いようです。でなければ雇われたかもしれないです。返事待ちやこれから応募の案件もありますが、イマイチやなあという感じで、その間に平日昼間働いていないことが内職先の会社には言ってあるので、今月は結構舞い込みました。10万は無理だけど。

てなわけで、ちょこっと収入があれば9月に向けてじっくり取り組めばいいということで、最近薬の副作用の改善を始めました。一番新しいジェネリックもない抗うつ剤を昨年から処方してもらっていますが、どうしてもふらつきが改善されない。身体のふらつきは腰に悪いということで、医者に行ったら、やめていく方向でいいのではないかと言われ、減薬を試みています。西洋薬を減らしつつ、漢方薬で補う方法を先生に言ったら、賛成してくれました。漢方薬は加味逍遙散といいます。自律神経失調症を発症した昔一時期飲みましたが、効果はあまり感じずそのままやめました。

身体については、眠気だけは熟睡できていないので取れず、ねむねむ~ですが、頭の中がぼんやりしたりふらついたりは改善されそうです!!
それに更新されなかった前職場への恨みの気持ちもだいぶ薄らいできました。
今日はこれからE-mail応募可能な2件の作業をするところです。

それにしても都知事選の混乱に驚きました。石丸さんは都知事又は参院議員、または衆院議員とかなりそうですよね。僕はいい人じゃないと仰っていますが、頭のいい人で目立つことを主眼としているような感じはしますね。若輩で無名だし。

話は戻ります。
Photoshop無料講座を受けてみましたが、かなり面倒です。それから、明日と来週は短期技能講習でエクセルVBAを受講し、次はHTML&CSSを受講予定で、教科書も買いました。
しかし、続けて実践しないと確実に忘れるんですよねえ。

閲覧 73,057PV, 訪問者 52,382 IP (2024/07/19)

7月も目前~夏突入

2024年06月19日 11時55分20秒 | Weblog
GWからせわしなくハロワ案件を探していましたが、空ぶりばかりでした。
仕方ないとはいえ悲しい(´;ω;`)ウッ…

昨日ついに諦めモードに入りギアチェンジせねばということで、基礎年金繰り下げを止めて、受給請求のための予約をしました。66歳での受給は止めたほうがいいというYouTubeが多いのですが、生活を維持するのにちょうどいいときに受給すればいいと思います。
てことで、厚生年金部分だけ受給してはいましたので、その分やや増えているのかも(よく分からない😅)。

1.5年分据え置いて幾ら増加するかですが、確かに大して増えてはいませんが、数千円増えています。3.7%増でしたっけ。トータルでいくとどうなんでしょうね。何歳まで生きるか分からないので、ま、健康を維持してできる単発仕事でもやっていけばよくないですか??

ということで、派遣サイトからは朝から夜まで配信があって、Indeedからも来て、さらに毎日ハロワもチェックだけはしていますが、応募するだけ無駄な求人が多いです。65歳でほとんどの会社が定年なので仕方ないといえば仕方ない。
そして、昨日数えたら、今応募しているのが全部不採用とすると、既に45件くらい(応募しなかったのも含まれています)になります。疲れますよねえ。

そこでいきなり在宅前提のパートも募集してみるかって感じになってきたのですが、いや、その前に単発1日オーケーからにしたほうが安全なのでは?と思ってみたり・・。基礎部分の手続は今月中にしても、受給できるのは2~3カ月先だという話でした。

ここまで大したキャリアではないですが、42年くらいは働いてきて、疲れない方が不思議です。ちょっと休んで、貯蓄から生活費を賄って(とはいえ厚生年金分は入ってくる)、改めて軸足を決めて、やり直してもいいのではないかと。

あちこち不具合が身体に現れるので通院しましたが、どうにかおさまりつつあり、暑いけれど気晴らしに散歩でもして・・などと割と呑気な気分になってきつつあり、前の、あのいい加減なパワハラ職場で受けたメンタル面、PTSDっぽい状態は少~しずつでも回復しつつあります。
本当に何て酷い扱いなのだろうかと、怒るエネルギーも勿体ないというありさまです。どこか公的機関に情報として記録されるのであれば、言いに行きたいという気持ちもまだわずかにはあります。

てことで、身辺に大したことは起きていませんが、平日が空いているために、内職が来るようになり、来れば引き受けるので、だらだらとこなしています。大した収入にはなりませんが。

夜は熟睡できないために、欠伸ばかりしています。だらしないけれど、こんなもんですね。復活を待ちます。

閲覧 72,763PV, 訪問者 52,120 IP (2024/06/19)

GW間近

2024年04月23日 16時03分22秒 | Weblog
早いものでぐたぐたしているうちに、契約終了からひと月たとうとしています。
離職票がなかなか届かなかったのですが、届く1日前の金曜日に手続きが終わりました。データが入力されていたためです。でも3週間近くもかかるものなんですね。こんなに遅いのは初めてな気がします。

ハロワ手続きでは、自己都合か会社都合かを聞かれました。一応契約終了ではあるものの、継続の意思があったことを伝えました。でまあ次は来月13日に来所すれば一時金の支払い手続き完了です。

しかしありがたいことに、ナントなぜか4月支払いの賞与が入金されました。これは感謝の気持ちになりました。

さて、体調イマイチのなかで就職が決まったのが昨年の春でしたが、その後体調は徐々に改善されていたのです。それが年末に体調が落ちているところへ更新なしの通告。結局更新がないために、新たに人を入れるってことで、こちらとしてもさっさと片づけて、どこまで作業したかなどの記録も必要ってことで、バタバタバタバタ・・。現在、昨年の今頃より調子が悪いような状態です。しかしあのパワハラ職場の疲れとかいろんな疲れが出ているだけのようで、重大な病気というわけではないようです。

時間が解決するのをゆるゆると待つしかありません。
4月末期限の求人が今までより大変そうなので、経験は少しあるものの無理なのでは??ってことで悩んでいたのですが、取りあえず応募書類を投函したのが昨日。その足でハロワへ。検索後、紹介状を1枚もらってきました。これも公的機関なんですが、3月面接に呼ばれ不採用となったところと似た職場です。
結局派遣はまず雇われない。小さな人材不足の会社は雇ってくれても会社内ゴタゴタ。巻き込まれて疲弊する。ならば公的機関を狙うしかないっていう流れは同じですが、この前の職場もそれと似たようなおかしな状態だったので、名前のあるなしの問題でもないのですが。

大いに悩むところですが、入ってみなけりゃ分からないのも知っています。
でまあ清掃、介護、保育などの仕事は幾らでもありそうですが向いてないと思うし、ぼちぼち探すしかないです。

てなことで、遊ぶか、ないしはゴロゴロ寝てしまうかどちらかなので、派遣会社のエクセルラーニングをやろうかなあなどと思ったりしています。フォトショップがパソコンに入っているので、図書館でガイドブックを借りてきました。

閲覧 72,520PV, 訪問者 51,890 IP (2024/04/23)

令和6年度の始まり

2024年04月01日 11時59分48秒 | Weblog
早いもので桜も開花しました。3月29日と遅めでしたが、無事春を迎えました。

先日も書いたとおり、昨年と同じような展開で、失業ではなくて無職となりました。昨日は国保の加入申込みを早々と済ませました。取りあえずこれで安心。

安心っていっても決まらないと落ち着かないけれど、ともかく前の職場とは完全に縁が切れホッとしています。ナンだろう??要するに高齢者の仲間入りもしてしまったし、試しに雇われただけなのかなと思えば不思議じゃない。
だって風当たりが強かった。言い換えればパワハラというか一種ハラスメントは受けていたように思います。思い込みって怖い。なんでもかんでも自分に責任を負わせようとされていた気がして、職場を管轄する労働監督署に報告だけでもしたいなとぼんやり考えています。

応募してもどうもうまくはいかないので、昨年の轍を踏むこともなかろうと。
あるにはあるんです。市内の小さな企業は雇ってくれるかもしれないけど、「急募」っていいことあるのかな。前任者は何が原因で辞めたのかなと気になるのであれば、手を引いたほうがよさそうに思ってしまう。かといって市内の小規模事業者が全て悪質というのも思い込みが過ぎるかもしれない。

まあ、年齢的に動きづらいです。
これでいいのかな?というのは前職では感じましたし、すごく地味な仕事だったし目も痛くなるしで、ここじゃない感はあって、友人には一般事務はやめといたほうがいいよと言われました。ほぼ専門技術職のまま来ちゃったし。

何しろ自分の仕事は自分の力で果たすという使命感が根底にあるので、言われたことだけやれと言われても、その指示が間違っていたり指示する人が詳しくなければ自分が何とかするしかないと思うのは、専門職なら当然です。

それが裏目に出たのはシステム改修が必要なのにほうっておいている職場に責任があると、堂々巡りですが、未だその思いは強いです。

これじゃ小林製薬の紅麹サプリじゃないけど、時間がかかりそう・・・。

取りあえず今週もハロワには行くつもりですが、いずれにしろ離職票が届けば行くことになります。相談しようにも相談相手になりそうな人がいないですねえ。

あとはPCに入っているフォトショップを使えるようにしておこうかなとか考えたりもするのですが、結局何をどうすれば満足なのだろうという気持ちも少し残っていて、ぼんやり考えたりやめたりと。

当分見えてきそうにないので、やっぱり無駄でも派遣に応募かなあ。

さてどうなりますやら。

閲覧 72,437PV, 訪問者 51,818 IP (2024/04/01)

やっぱり~昨年と似た展開

2024年03月17日 21時02分56秒 | Weblog
早いものでもう3月17日です。あと4日ほど通勤すれば「ジ・エンド」です。
さようなら~!!
基本パートで探していますが、意外にないですね。パートというと結局お手軽、切るのも簡単という発想をもたれてしまうのでしょうかねえ。かもしれないですね。

この前の近場の面接の結果は「不採用」でした。結局年齢も年齢だし、よほど優秀な人なら入れたいということになりますかねえ。しんどいですね。

以前定年後の働き口の話を聞いたところでも、無理めな仕事が多いように思います。なので、がっかりしても仕方ないというか。でも週15時間とか短すぎます。せめて週29時間くらい働きたいです。というか稼ぎが必要なんです。

この前ハロワで見つけて応募したところは研究所で、メール応募でしたが、なかなか返事が来ず、ダメだろうなと思ってあきらめていたら、不採用のお返事を頂きました。返事が来るだけましな気がしました。よく検討したのですがみたいな言葉もついていたので、一応お礼のメールを返しておきました。

さてどうしようか?
といって4月はもう無理。あり得るとしたら派遣ですが、派遣も意外とパートは少なくて応募もなかなかできずにいます。年齢的に本当にコイツ使えそうだから欲しいと思ってもらわないと・・・とは自然に考えますよね。

ということで、部屋の片づけと、あとPhotoshop、Premiere Elementsといったアドビ製品がPCにあるので、使ってみようかなというのと、あと1つくらい何か勉強しておこうかなあという路線に切り替えつつあります。今さらITパスポートでもないでしょうけど。

出版系の仕事を探そうかというか、範囲を広げておかないとダメかなと思ってなのですが・・。ちょっとしたスキルのあるなしは大きそうですよね。

閲覧 72,382PV, 訪問者 51,769 IP (2024/03/17)

早咲き桜開花か

2024年03月03日 11時25分39秒 | Weblog
早いもので今の職場への出勤も残りあと14日。
バグだらけのシステムに関しても、実際の作業に関しても、不安を抱き始めたのではないかと思われる職員の責任者たち。今までは前任者にお任せだったようで、実際のことをよく知らない人たちになるってことです。
また、やったことないからよく分からない人も加わって、横の連携もとれておらず。辞めてくれというので辞めていくのに、未だに圧迫感を感じながらバタバタ仕事をしている。お前ら~~ナンダ~~!!って感じ。
目の調子が悪いです。頭痛もしてきました。
考えが甘すぎると思う。そんなに大事なものなら修理するのは当然でしょう。機械が悪いのにうまく使いこなせという、無理難題&パワハラ。
しばらく働きたくなくなりそうです、PTSDで。

さて、先週は月曜日に面接に行きましたが、簡単な立ち仕事が多いとかで、無理なのでは??と思いました。焦ることもないですし。
最初の面接先は業務内容もよく分からないので、不合格!でしたが、次の応募先はおよそ予想がつきました。しかしまだ応募したい案件も1つあるので、とりあえず応募予定だけど、ちょっと遠いんですよねえ。

全ての要求を満たしてくれる職場を求めるのは間違いです。どうなるのでしょうか。

てところで、3月といえば葬式法事が多いと。
昨日姉の七回忌に参列してきました。卒塔婆が古いのばかりで、新しいほうが珍しいというぐあい。お寺さんも困っているだろうとは容易に想像できました。コロナ禍はここにまで及んでいるんですねえ。お経の冊子まで頂いてきて、分からないところがあれば説明しますとまで仰っていました。
勉強したほうがいいのはこっちのほうかなあと思わなくもありませんでした。

閲覧 72,323PV, 訪問者 51,715 IP (2024/03/03)

就活もたもた進行中

2024年02月12日 16時00分44秒 | Weblog
早いもので、もう2月中旬、立春(2月4日らしい)も過ぎました。
残りの出勤日数も30日を切って、27日となりました。

1月年始からハロワに寄りつつクリニック通いしつつといった日々でしたが、いささか疲れてきました。それでハロワ案件にこれだというものがあまりなくて、幾つか紹介状はもらったのですが、応募することもなく過ぎていました。

以前勤めたことがあって、昨年も2月か3月に面接に行ったところの別の部署ですが、取りあえず応募要件は満たしているということで、お声がかかり、面接日時決定!!これは以前の職場には5☓2=10年在職していたので、それが役に立つのではないかとネットで調べていたもので、ハロワ経由ではないです。

あと一つついこの前応募したものは埼玉県内で結構近場です。これは大したことはやらないのですが、デスクワークあり、軽作業ありのこのくらいでいいんじゃないの?みたいなお手頃な仕事でした。条件もそこそこいいと思いました。

何しろ生活費は医療費をはじめとして結構な額になるので、時給1,000円ならバイト、とにかく必要経費は稼がないと~と思っての応募で、以前の経験も役に立つ職場です。

というのが就活状況です。

体調はぱっとしないです。
何が原因かがイマイチ分からないのですが、薬が効いていないとは思います。
原因は、1年未満で契約終了する職場環境、向いていないと言われた仕事内容が、あとは働き疲れ、節目の加齢現象などなど。

といったこの頃で、何とか体調を上げていきたいのですが、だるさが先行していて、不安ありな日々ですね。

閲覧 71,944PV, 訪問者 51,444 IP (2024/02/12)

新年あけましておめでとうございます~2024年辰年

2024年01月01日 14時02分56秒 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
ようやく波乱の23年も明けました。新たな気持ちになりつつあって、昨年末から薬の配分も自分で考えながらネット情報を見ながら、様子見で脱薬への道を探るのも大事かなと思い始めました。

というのも、診断ではうつ病ではなく抑うつ症で、しかも「軽度の」がつくのです。それほど重大な状態でないなら、もしかすると処方薬が多すぎるのかもしれないなあと。1つ減らし、市販の漢方薬を買ったりしています。飲まなくて済むならそのほうがいいに決まっているし、ぼんやり、ふらつきなどの副作用が改善され、いずれなくなるでしょう。

さて、これまでを振り返ると、放送大学で学卒の履歴を取って、民間もやりにくいからというので、公的機関でつないできました。前の職場は一度終わってから、2回目の5年で契約終了。ナント思えば長い、10年も勤めたのでした。

良くも悪くもそこに染まっています。
現在の職場はまた今までとは毛色の違う、前よりはお堅い職場だと思います。そこがダメってことになると、どうなんですかね。でも6月から10カ間って、それなりにスキルではあると思います。

とにかくハロワに通い、応募し、通いというサイクルを続けるしかないです。
とまあ、そんなにもう書くこともないけれど・・・。

その仕事に合うか合わないかについてですが、
今の仕事では自分が発揮できないのは明らかなので、なら何がしたいのかを自分に問いかけ、面接に呼ばれればそこで考えるという。行動しつつ、考えつつですかね。
ただし、自分に合わないから止めたほうがいいというのは辻褄が合うだけです。どこに需要があるかは縁、時の運とともに社会情勢にもよるし、何より心身状態も大きく影響してくる。合わなくても周囲の助けがあるか配慮してもらえれば続くし、そこの余裕によっても変わってくる。どっちにしてもクビにならなければ、真面目にやっていれば慣れてくるのが仕事なのです。

あまりに非現実的な発想、ピーターパン症候群に陥ることはリスクも大きいと思うわけです。通常の2倍3倍の努力が必要になります。それに堪え得るのかどうかは重要です。スキルが生かせるかどうかも大きな鍵を握ります。周囲の受けが違うのです。助けてもらえる、なじめる環境ということになりますね。

てなことを書きつつ、さて年末の紹介状どうしようか??目下検討中です。


閲覧 71,742PV, 訪問者 51,270 IP (2024/01/01)

契約更新なし~年末ハロワ詣で

2023年12月29日 11時12分23秒 | Weblog
とうとう12月29日、年末となりました。

その間に四代目猿之助さんの判決があり、何かしら書こうと思っていたのですが、今は賠償責任を果たすためにお宝物を売り払っているとか。判決は、執行猶予はついたものの5年と長かったので、しばらく動きもないだろうというところへ、今度は松本人志さんへのセクハラ疑惑!! よほど雑誌が売れないということなのかなと勝手に想像しますが、こんなの提訴すべきですよね。
四代目だって誰かから訴えられている事実もないわけですし、提訴すればいいんだけど、事件がすごかったので、控えめですね。

26日だったと思いますが、課長から突然の面談の通知。ナンだろうと思ったら、
「体調はどうですか?」「向いていないと思う」「契約は更新しない」といった率直な内容でした。この人私のこと嫌いなんだろうなあと思いました。女性が多い職場なのですが、ここまで露骨なのは・・。

向いていないのは自分でも思いました、確かに。
その晩はやはりショックでしたが、翌日にはハロワに駆け込みました。これは正解でした。つまり、就職先はあるんだなと思ったんです。年齢を言っても「応募可能です」と。ひと昔前は断られたのに、ここに来て団塊の世代も抜け始めて、なんか人手不足なの?って思います。

なので、生活はしていけそうとちょっと安心しました。
何しろ内職のほうが専門というか評価が高いので、年始年末コロナ明けのせいか仕事が結構来ちゃってうんざり・・・しますが、ま、ありがたいと思うべしだな。

てなことですが、どこに行っても苦労はありますし、自分の性格ややり方を直せと言われても、ほぼ無理。いつ辞めるかがかなり問題です。
つまり、自己都合ではなく、会社都合で辞められるメリットをかなり感じています。50日だけとはいえ、65歳以上は一括払いだし。

てことですが、2件もらってきたハロワ紹介状のうち、1件は完全にスキル不足、無理じゃねえの? もう1件は何とまあ3月だけの臨時雇い。でもそこで働ければ道も開けそうな予感もする、結構有名な研究所です。
「わたしじゃ駄目かも」とは思うので、尚更ひと月だけでもスキルプラスになるなあと思ったりし始めました。これは応募します。もう一件は「無理じゃないですか?」と言ったら対応した相談員が「スキルを見ると応募できる」ということなので、ま、論文が必要ですが、やってみたほうがいいかもねえ~~!!こっちは年度初め雇いなんです。正月明けにはまたハロワに駆け込みます。

ということで、年末年始バタバタしております。
加えて、年末すごく疲れて角膜ヘルペスになったことを思うと、これ以上は勘弁してくれという気分にもなってきて、もしかして辞めると体調がよくなるのかもしれない。
そうならば、めでたしめでたし😅

今日は銀行とのオンライン相談があり、明日はまた眼科へ。今年の医療費は凄いだろうなあ・・・。去年もすごかったけど、脳のMRIとかふだんやらない検査もしたので。60歳過ぎると医療費のために働かねばといった感じになります。

閲覧 71,670PV, 訪問者 51,213 IP (2023/12/29)


歌舞伎界は怖い

2023年10月22日 11時24分00秒 | Weblog
11月も見えてきて、流石に涼しさも感じるようになりましたが、昼間はまだ暑いですね。
一昨日の金曜日、四代目猿之助被告の初公判でした。無理でしょ~とは思いつつ傍聴の抽選に行ってきました。結果はやっぱり外れ!!1033人希望で席は22席のため、47倍ほどの競争率でした。(宝くじと同じで買わないと当たらない。)
外れるだろうと思っていたので、もう食事も隣の農水省の食堂でしっかり早々と済ませ、地下鉄の改札でちょうど11時50分だったので、QRコードにアクセスし、合否を確認。見事落選でした。(農水省の食堂は美味しいと知っていたのですが、ホタテ丼美味しかったです。)

午後から出社して帰宅してネットニュースを見たところ、すごい情報量ですね。あれ録音機材を使わずにあんなに情報を収集できるのでしょうか。疑問を感じましたが。中にはCGを使って再現している記事もありました。恐ろしい。落選してよかったような気がしてきました。

全部書きとめることは無理でしょうが、「歌舞伎で償いたい」という言葉が出たそうです。がしかし世論はキビシイ!!けれどあれだけの歌舞伎役者さんなので、執行猶予(つくと思われるというか出来レースのような。)明けには舞台に立ちそうな気はします。

そもそも猿之助を継ぐことにお父様は反対だったらしいですね。ご本人も太陽のような三代目の伯父さんから離れたかったようですが、どこにいってもよそではいい役はもらえなかったらしい。なぜかというと、他の役者より段違いに上手で逆に嫌がられたらしい。それでNHK大河ドラマ「風林火山」に出ることになったとかいう流れ・・。
三代目が世襲を嫌っていたはずなのに、何と実子の香川さんが登場し、ついに悲願を果たし、その結果、四代目を襲名することになったものの、その頃から希死念慮が出てきたということでした。
それが2012年なので鬱状態が続いていたってことですが、考えないようにするためにドラマやバラエティに出たりしていたという流れで、挙句女性セブンのスキャンダル記事が出ることに・・。
もう我慢できないというところまではまあまあ理解できますが、なぜご両親に死にたいと相談したのか。これはご両親の生き甲斐が自分だけだったからという、昭和の発想のご家族形態。今で言えば共依存関係とも言える状態。

てなことで、相談したら、最初は反対されたけど、思いとどまることができず、みんなで死のうってことになって、ご両親が先に逝き、自分も死のうとしたが、死に切れず・・・。はあ~何てことなの!?

この展開は何でしょう!?と思うのは当然だとは思いますが、歌舞伎界のしきたりゆえのどうにもならないところに追い詰められていったということでした。

てなことで、歌舞伎はやっぱり闇の世界ですねえ。演目も心中とか女殺しとか普通にありますよね。江戸時代ですよね。江戸時代には清水の舞台から飛び降りるのが流行ったことがあって、実際死んだ女性もたくさんいたとかいうのを目にしたことがあります。

そんな不条理の世界はお伽噺って思っちゃいますが、そういう世界の出来事に世間の法律を適用できるだろうかという、理屈としては正論なのですが、どうにもこうにも何ともならんというところに行き着くのでありました。

はああ・・・。

ともあれ、自分は親に溺愛されたこともなくて、親と一緒に死のうという発想には全くならないことは確実です。もう既にいないし(^^;)

閲覧 70,760PV, 訪問者 50,415 IP (2023/10/22)