見出し画像

いつの日か白馬に移住

春爛漫♪

自宅の周辺の桜もとても綺麗に咲きとても気分の良い季節になりました。

近所の公園で次男坊とキャッチボールをしていてもお花見をしている人や写真を撮影している人などそれぞれ春の楽しみ満喫している様子です。

一眼レフでもっと綺麗に桜の撮影をしたいですが、お手軽にスマホの写真ですませてしまいます。

写真を撮ることを忘れてしまいましたが、週末に会社の方から立派な鯛の差し入れがありました。

明石で釣れた鯛。

この時期は桜鯛というのでしょうか。

サイズは40cm弱位ですが見た目はとても大きく見えます。とても分厚く重さもある立派な鯛を1匹まるまる頂きました。

私は釣りをしませんので、お魚を捌く機会は少ないのでとても貴重な経験です。

YouTubeは便利なもので捌き方も勉強して見よう見まねで捌いていきますが、思ったより上手いこと捌けました。お魚は捌くのが難しいですが、楽しい♪

勿論、魚屋さんのように上手にはいきませんが、4つの柵が綺麗に取り出せました。頭とかその他の部位はあら煮にして食べることにしました。

お魚を捌く際は出刃包丁が欲しくなりますね。鯛の硬い骨やエラをたちきるには普通の包丁は心もとないです。ガツンといきたいけど歯がこぼれそうで怖いです。

何だか不思議な魅力があるYouTuber「変な魚おじさん」の魚捌きのテクニックは見ていていつも惚れ惚れしますね。使っている包丁は100均だったりするようなので、道具より技術が勝るのはまさにプロって感じでカッコいい。

私は素人なのでまずは道具から〰️。

なまものが好きな我が家ですので、鯛のカルパッチョにして皆で美味しく頂きました。大好きなオリーブオイルとレモン果汁と岩塩のみで充分美味しく頂けます。

マイルドな口当たりでとても美味しいイタリア産のサルバーニョがお気に入りです。パスタにサラダに生ハムにと何にでもあいますので、かなり重宝しています。以前より少し値段は上がりましたが、それでも安いと思います。

わさび醤油も美味しいですが、最近の我が家ではもっぱら岩塩が主流。鯛、蛸、鮪などカルパッチョにして食べるととても美味しい。子供達もよく食べてくれます。ただでさえ新鮮なお魚は美味しいのに、鯛なら尚更美味しい。

会社の方いわく、春の桜対応より秋の紅葉鯛の方が脂がのっていて美味しかったみたいです。

鯛飯、バター焼き、アクアパッツァなどまだまだ食べたい料理はあるので、また食べたいなぁーと思います。これからはアサリも美味しい時期ですし、アクアパッツァも久し振りに食べたくなってきました。

タケノコや山菜も美味しい季節です。春の味覚を満喫しながら毎日を楽しみたいと思います。

子供達も新学期が始まりますし、気持ちを新たに我が家はスタートをきりたいと思います。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事