いつの日か白馬に移住

最後の出張。えひめ。

愛媛が今の部署で最後の出張となりました。

今の部署に来て、富山、岐阜、山口、大分以外の西日本エリアの府県は行かせて頂きました。

折角なので西日本エリアはコンプリートしたかったですが、なかなか思うようには自分の担当している仕事は無いですね。

出張先で観光名所を見たり、美味しいものを食べたりした思い出もありますが、それよりも出張先々で皆さんに優しく接して頂いたことが一番記憶に残ってます。

人見知りな性格なので初めての土地、初めてお会いする方とお話をするのは緊張してしまいますが、随分と地元の方には助けられました。

そんなことを思いながら今日も伊丹空港から松山行きのANA737-800に乗り込んで移動開始です。

少し早めに空港に着いたので、自分が乗り込む機体が到着するところから見ることが出来ました。737-800はジェット機の中では小型機ですね。小振りの機体が可愛らしい。

座席は、定位置の窓際をガッチリと予約時からキープして、お外の景色を眺めながらの移動です。やや気流が乱れぎみで時々ぐらぐらと揺られながらのフライトとなりまた。

それでも定刻より早めに松山空港に到着することが出来ました。早すぎてリムジンバスがまだこない…。前回、伊予鉄の線路が[#]に交差している所を写真に納めることが出来なかったのでリベンジです。

今度は連写でトライしましたが早すぎた…。

チーン…。またまた失敗…。

ほな、また今度チャレンジしますか…。いつの日かまた来ることはあるでしょう。

午前中と午後イチで予定通り社内打合せをして、夕方からお客様訪問に備えます。打合せの間に愛媛でお世話になった方々へ直接異動の挨拶をすることが出来ました。

愛媛をはじめ香川、徳島、高知と四国四県は色々と訪問させていただきました。なかなか結果も伴わずご迷惑をかけたなぁと思いながらも、最後まで温かい言葉を頂いて感謝感謝です。

愛媛から関西へ帰ってくる先輩もいてるので挨拶をと思いましたが、引き継ぎが忙しく会えずじまいでした。

最後まで一緒に仕事させていただいた先輩は非常に優しく、スマートに無駄なく仕事される姿勢は見習わないとと思います。仕事に対する姿勢は人それぞれですが、自分の価値観に近しい方がいれば非常に参考になりますね。

無事!?最後のお仕事を終えて来月からは先輩へバトンタッチとなります。最後の数ヶ月は本来業務から離れた異色な仕事でしたが、今まで経験したことのない分野でしたので、お客様訪問も楽しくさせていただきました。短い間でしたが、自分がやったことが少しでもお役にたてることが出来ていれば幸いです。

帰りはダッシュで送ってもらったおかげで1本早い飛行機に乗ることが出来ました(^o^)v

搭乗締め切り10分前でしたのでダッシュでフライト便を変更してもらい、お土産をサクッと買って、保安検査場もパスして、搭乗口に来てセーフ。搭乗案内が始まる前にいつもどおり機内で食べるタルトをゲットです。本日は抹茶味。抹茶味のタルトに緑茶と組合せが正しいのかわかりませんがホッとする感じです。

帰りのフライトは737-500と少々古い機体でしたが、ジェット機のパワフルな加速感は物凄く感じる事が出来ました。しかも、座席は3列目の窓際という絶好のポジショニングで、乗り降りも便利ですしエンジン音も静かでした。離陸してから早速お茶&お茶を開けて甘味を補充しました。

抹茶味も美味しいですが、タルトはやっぱり柚子かな…。

しばらく空の旅を楽しんだ後、今月までの職場を横目に着陸体制に入りました。長いようで短い4年間の生活が終わりました。

旅の終わりを待っていたかのように、伊丹空港でスターウォーズ・ジェット機が迎えてくれました。オレンジ色の機体が凄く目立ってカッコいい。プライベートで乗ってみたいですね(^-^)v

来月からは気分も新たにボチボチと頑張ろうと思います。決して無理をしたらいけないです。その事だけは肝に命じておかないとですね。

では折角なので最後に出張ベスト3を…。

[第三位]
香川出張の饂飩祭。毎日、お昼ご飯に様々なお店で饂飩三昧。お陰様で美味しい饂飩と不味い饂飩が明確に分かるようになりました(^-^)v
数百円の饂飩でこんなにも差があるかぁと思うほど違いが出ることに驚く毎日でした。麺好きにはたまらん。もう少し営業時間を長くしてくれたら夜も食べることが出来るのに…。名店ほど早く終わるのでしょうか…。

[第二位]
伊豆の踊り子出張。気の知れた同僚と二人でセミナー講師として派遣された伊豆半島。初めて訪れた場所です。長閑な漁港を囲む半島の景色が自分の目に焼き付いています。24時間という時間は日本中、世界中共通であるにも関わらず訪れた街には違う時間基準があるように思えるほど違う空気でした。一度しか訪れてませんが、凄く記憶に残っている出張です。露天風呂付の温泉旅館で晩御飯も生ビールが飲み放題、食べ放題という素晴らしいお宿でした。

[第一位]
仕事のベースでもあり訪れた回数も最も多かった熊本出張ですかね。馬刺、赤牛、熊本ラーメンなど食べ物が安くて美味しいですし、人懐っこい方言を話しはるのでほんわかした気分になります。震災復興には直接関わる事が出来なかったのが心残りです。また、家族旅行で訪れてみたいところです。食べ物、人柄、街が揃った素晴らしいところです。

[番外編 第三位]
博多で喧しい先輩と訪れた『元気一杯ラーメン』。一応、お作法は守りましたが『激辛高菜』を食べてしまい真顔で『食べてしまったんですか?』と言われたこと。是非、次回はお作法を守らずに激辛高菜を白ご飯を食べてみたいです(^-^;怒られるかな…。行ったことがない人は是非ご賞味あれ。

[番外編 第二位]
関空ダッシュ事件。最終便で関空に到着後、到着予定時刻が大幅に遅れたこともあり到着ターミナルからリムジンバスまで猛烈ダッシュ。勿論、一緒に搭乗していた喧しい先輩のことを無視してダッシュ。そのリムジンバスに乗れなかったら帰宅難民になる為、先輩のことなんかかまっとられへんと判断した結果の行動でした…。未だに放置していったことをいじられる…。

[番外編 第一位]
真夜中の火災報知器事件。仕事疲れと飲み会疲れが重なりホテルで深い眠りについてる最中の出来事でした。真夜中3時に火災報知器が全館鳴動し飛び起きるはめに…。必死に避難できる格好に着替え、最小限の貴重品の荷物をまとめて必死に廊下に飛び出ると、既に避難開始している人も多い状況でした。その直後、隣部屋で寝ていた先輩が何故かバスローブ姿で廊下に出てきた…。

まさかその姿で逃げる気!?下着履いてなかったらち○こ見えるで…。

更に驚いたのが2つ隣に寝ていた喧しい先輩は火災報知器が全館鳴動しているにも関わらず爆睡…。ドアの覗き穴を覗いて室内の雰囲気を見ても動いている雰囲気なし。この状況下で寝ている根性に脱帽です(^-^;

良い先輩方と一緒にお仕事させていただきました(^o^)v

番外編1-2-3の全てにノミネートされた喧しい先輩と行動をすると『何か』がおきます…。色々と楽しませて頂きました。

ありがとうございました!!

目指せ完全復活!!

コメント一覧

grandblue2
Re:岡山から新大阪の新幹線
コメントありがとうございます!!

人見知りで物静かな先輩はいつギアいれるんでしょうか(^_^)v
まさかもうトップギア!?マジか!?

僕は何処に行ってもクリープ現象でしか動けませんので…。マイペースに焦らず気負いせず。出来ることからコツコツと。

また、新たな伝説を作ったら教えて下さい(^_^)v
こちらの部門でお待ちしております~。

また一緒に仕事しましょ!!
いやっ、やっぱええわ…。
人見知りで物静かな先輩
岡山から新大阪の新幹線
右側の窓から明石大橋が見えるわー

新天地でも120%活躍できるねんから、せめてギアをセカンドに入れて仕事がんばれー(*^^*)

今まではほぼクリープ現象で仕事してたもんなー(笑)

クリープ現象でも仕事できるから凄いねんけどね!

出来事の数々が全てシナリオやってんけどねー!