いつの日か白馬に移住

14回目の病院

今日も病院です。

入院していた病院ではなく神戸市の西区にある志賀医院を受診しました。

私が癌とわかった時から友人経由で漢方薬を処方してくださったりして早くからサポートしてくださった先生です。

癌の自然免疫療法に古くから取り組まれているお医者さんでお金をかけずに自己免疫力を高める方法を考えておられ免疫力の高め方を教えてもらいに行きました。

お金をかけずに身近なことから取り組むという方針もありがたいことです。儲けあるのかな。

末期の方や再発された方など抗がん剤治療も難しい方も症状が軽減されたりしているそうです。

私の場合は抗がん剤治療をしなくてもよい状態なのですが、再発をしてしまったときに後悔するのも嫌なので、再発防止の取り組みとして受けることにしました。

このままでは同じことを繰り返してしまいそうですしね。新しいことにチャレンジ。

もともと免役が弱い体質なのか生活習慣なのかわかりませんが、免疫力が落ちたことにより癌細胞が体内で生き残ってしまったので今回のような状態に陥ってしまったのです。

抗がん剤を使っても少し延命できるだけで幹細胞までは殺せないです。しかも抗がん剤の効果がある人は数パーセントです。残りの人にとってはただの毒にしかなりません。この事は私の主治医からも聞きました。

癌を殺せるのは自分自身の免役力しかないです。抗がん剤治療もしていない状態から免役力向上の取り組みを始めるには非常に良いタイミングです。

その免役力を高める方法の1つがヤクルト400を活用したヨーグルトを自宅で作ること。

それを朝晩の2回ヤクルト400と一緒に飲むだけ。なんて楽な。

自宅にあるヨーグルトメーカーで始めることができます。作り方を伝授していただき明日から早速スタートです。

それと40℃位のお風呂に20分以上浸かって体をゆっくりしっかり温めること。体は冷やしたらあかんで。

あとは漢方薬を食事の前に飲んで普通に食事をするだけ。勿論、避けたほうがいい食べ物などは教えてもらいました。

これなら無理なく続けることができそうです。金銭的にも負荷かからないしね。

こんな素晴らしいお医者さんに出会えたこと、お医者さんを知っている友人に出会えたこと、本当に感謝しかないです。

癌になってしまったことは残念ですが、こうして様々な良い出会いがあったことは嬉しいかぎりです。感謝感謝。

おまけ。

病院の帰りに寄ってきました。

西明石のたい焼き屋さん。

11月から3月までしかやってません。

住宅街のど真ん中にあってわかりにくいですが滅茶苦茶美味しいです。パリパリのトロトロ。







自宅に帰ってからチビと少し散歩。



(診察料:1380円)

目指せ完全復活!!

コメント一覧

grandblue2
Re:Unknown
ありがとうございます。まさかこんなことになるとは思いもしてませんでした。焦らずボチボチと回復させますね。雪山はいつでも行きますよ(笑)リハビリですわ。
ryo2
大変な経験やったね。
でも良い方向に向かって何よりです。
いまはあせらず休んで、そして、体力の回復に努めてくだされ。
支えてくれてる家族のためにも、長~くがんばらなね、父ちゃん。
来シーズンあたりまたスキーでも行きませう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「闘病生活!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事