いつの日か白馬に移住

やっと冬らしい景色

2月に入ってやっとやっとやっと寒波がやって来てくれましたねー。待ちに待った天然雪がどっさりと兵庫県北部にも積もってくれました。

来週にはまたまた冬型の気圧配置は緩みそうなので、今週末がベストなコンディションであることは間違いないですね。

つまり狙い目。

同じ事を考えている人は沢山いるでしょうから混雑は仕方がないかなと思いますが、何とか避けれるところは避けて行動したいですね。

なので無茶苦茶早く出発作戦にしました。車内でママが作ってくれた朝食のおにぎりを頬張りながら移動し、7時過ぎにはハチ高原に到着していました。県内ではスキーの大会の時でさえこんなに早くゲレンデに着いたことはありません。

早めに移動したので北近畿豊岡自動車道の渋滞にもはまることなくスムーズに来れたのは良かったです。

ハチ高原のゲレンデ横の駐車場は無駄に高いだけで日帰りだとメリットもありませんので、今回も丹戸・大久保エリア側からゲレンデを目指す事にしました。

ゲレンデ横は1日1800円とスキー場では日本一高い駐車場ではないかと思う程です。しかも全面アスファルトではなく土なので気温が上がると泥々の状態になり最悪です。混雑時にはゲレンデから無茶苦茶遠いところに停めさせられるので子供達が歩いて行くのは少々辛い。

それに比べてマイナーな丹戸・大久保ゲレンデ側はそもそも来る人が少ないので渋滞しらず。登行リフト乗り場目の前に駐車場がありますし、リフト券を購入するのもリフトに乗るのも混雑することがありません。林間コースが滑れる状態であれば駐車場まで滑って帰れるのが最大の魅力です。しかも1000円と納得の出来る料金設定。

降雪後なので氷ノ山国際スキー場を過ぎた辺りから路面の雪も厚くなりぼこぼこ状態です。除雪車も稼働し始めたばかりでしたのでまだ除雪も終わっておらず道路の雪は沢山残っていました。そんな路面も難なく上ってくれるレガシィ君のAWDには驚かされますね。路面をガチッとホールドした感じがとても安心感があります。全く滑る気配がないので大変心強いですね。



休日は8時からリフトが動き始めますので、朝一番の滑走に合わせてお着替えを済ませて、スキー道具やリフト券を準備しておきます。目の前にリフト乗り場があるので本当に助かります。登行リフトに乗って高原のゲレンデに向かいます。

昨夜も沢山の降雪があった様子で木々が綺麗に雪化粧されており、リフトからの景色を見ているだけで気分爽快です。朝イチのピリッと冷え込んだ雪山は何度経験しても気持ちがいいものです。一緒にリフトに乗っていた次男坊もとても嬉しそうに景色を見ていたのが印象的でした。気温も無茶苦茶低く手足がビリビリとすると程でしたが、雪質やコンディションは最高の状態でした。



根雪がない状態からの降雪でしたので、雪質がかなり柔らかく何処をすべってもふかふか。このまま圧雪されて根雪になればベストなのですが、週明けから気温が上がったり雨降りが続くみたいなので雪解けも早くなりそうです。
ゲレンデでは沢山の一般客もいましたが、小学生のスキー合宿が至るところで開催されており賑やかな感じでした。我が家のチビたちと甥っ子は水を得た魚の様に元気一杯にゲレンデを滑っていました。滑っても滑っても気温が低いので雪のコンディションは最高ですが、なかなか体温も上がりませんでした。



ダウンヒルコースを滑って大久保ゲレンデまで長距離を滑ってみると標高が下がると気温も少し上がり、身体も温もりました。

大久保ゲレンデはまだまだシングルリフトが現役で稼働しており、私が子供の頃に見た30年前の景色と全く変わっていない様子でした。ノスタルジックな風景に浸りながら大久保ゲレンデでなかなか体験することが出来ない新雪パウダーを堪能させてもらいました。子供達もシングルリフトの貴重な経験を楽しんでいた感じでした。





朝イチから2時間以上滑ったのにまだ時間は10時台と結構充実した時間配分でいい感じ。この時間帯ならファミリーゲレンデ下にあるC'Sのピザも座席に困らずに食べることが出来ると思い早めの昼食にしました。

予想どおり早めに来て正解でした。ツナ&コーン2枚、マルゲリータ1枚、ベーコン&ポテト1枚の4枚をペロッと食べてしまいました。ほんとに美味しい。身体を動かした後なので余計に美味しいです。子供達はここのピザが大好きなので、ハチ高原に滑りに来ているというよりピザを食べに来ている感覚の方が近いかもしれません(笑)



お腹も満たされた後は、ハチ北に移動して色々なコースを滑ってみました。流石に北壁はまだ滑れませんが、少し急な斜面でも怖がらずに滑るようになってきたのは関心しましたね。



中央ゲレンデが斜度も雪質も良かったので何度も滑って遊んでいました。林間ゲレンデまで滑りおりるとファミリー層も沢山いたのでリフトも激混みでしたね。

途中ジュース休憩を挟みながらもずーっとハチ北を滑りまくりで遊んでいると帰りの下山リフトの時間が迫っていることに全く気付かずやや焦りました…。放送を聞き逃すと危うくハチ高原側に戻るリフトに乗り遅れるところでした。ついつい滑ることが楽しくてうっかりしていました(笑)

ギリギリの時間でハチ高原に戻ってリフト終了時間まで滑り倒していました。最後に長男がスーパースターコースにチャレンジしたいというので次男坊も連れてチャレンジしてみました。新雪が積もった後なのでふかふかの雪に足を取られながらも何とか滑り降りることが出来ていました。もう少し締まった雪だと簡単に降りれたかもしれません。でも、なかなか良いチャレンジだったと思います。





バテたら早く帰れば良いかと思っていましたが、結局、リフト終了時刻まで滑り倒し完全にリフトが止まってから林間コースを最後まで滑り降りてようやく終了。丸一日大変良く遊びました。車に戻り着替えをしようとすると子供達は着替えもせずにスキーブーツからスノーブーツに履き替えそのまま駐車場の雪山にレッツゴー。雪合戦やかまくら作りを始め帰る気配はありません…。どれだけ遊べば気がすむのかと思うほど遊びまくりです。山影に太陽が沈み始めているのにまだ帰ろうとしません…。夕暮れの雪山も綺麗ですね…、と感心している場合ではなくはよ帰ろうぜと子供達に言うがなかなか諦めも悪い…。久し振りの雪山なので仕方がないか…。







満足するまで遊んでから着替えも済ませて帰路につきましたが、おやつや飲み物で糖分・塩分を摂取したら下山開始と共に即寝…。

おいっ、お前らずるいぞ!!

こっちは帰りの運転が残っとるちゅうねんと思いつつ、すやすや気持ち良さそうに寝ている姿がうらやましいというか可愛らしいというか腹立つというか。車で移動中に寝れるのは子供の特権ですね。羨ましいです。

ずいぶんと遅くなったので和田山のスシローにピットインして晩御飯をチャージしてから帰りました。

朝早くから大満足の1日を過ごせました。満足、満足。元気に遊べることに感謝、感謝。

またこよう…。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事