GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

夏日到来

2008年05月23日 12時47分48秒 | 猫との暮らし
朝から東京地方は気温が上がっています。都心の予想は30度。今日は南からの風があるのでここ市川では若干しのぎやすいですニャンズはソファから撤退し涼しいフローリングに伸びネコ状態となっています(笑)
我が家は角部屋のため窓を開ければかなり涼しく過ごせます。コニャンコ部屋も今日は窓を開けて風の通りを良くしてあげているので、心地よいようです
ママのカリカリを試食してみました☆昨日から皆カリカリをそのまま食べられるように。量は食べれないので当分はふやかしタイプが続きます。


仔猫は人が大好きですね~。特に家族が帰宅すると「待ってました!!」とわさわさと登ってきます。私はうんち処理隊とゴハン係りに徹します(笑)

離乳が進みおっぱいチュウチュウも形だけのものになりました。ゴハンの量もだいぶ増え、最近ではお皿を持ち部屋に入ると「ピーっ」と鳴き喜んで食べにくるようになりました。白ちゃんはカリカリが好みのようで最初カリカリを与えてからふやかしタイプを与えると良く食べます。ネコちゃんの好みもあるのでよーく観察することが必要ですね
観察と言えば「排泄物」の観察もとても大切です。仔猫のうんちは離乳食の段階によって変わってきます。今では固くもなくやわらかくもないみみずを太くしたような(笑)うんちが出ています。おしっこも砂の塊の数を数えてみて人数分×2個くらい朝あれば健康そのもののようです。
生後30日過ぎた今の時期は「ネコの社会性」を身につけるとき。同胎子と良く遊び、ジャレて、噛みあっているうちに「加減」がわかってきます。遊びすぎたり「我が家のルール」を間違えていると母ネコが「愛ある制裁」を加えに行きます仔猫の首根っこを加えて足でネコキックその後ちゃんと舐めてあげています。そうやって社会性が育まれていくのですね。しかし母ネコのネコキック相当ですよ
したがって、生後60日程度まで母ネコや兄弟と一緒に過ごすことは、ネコにとって大切なことなんだなぁと実感しています。昨今、年齢別フードの充実や医療体制の進歩によってネコちゃんの寿命も長くて20年近くあります。我が家の仔猫も次の飼い主さんと20年連れ添うと思うと手放すまでの間にしっかりと社会性を身につけさせてあげたいと考えています。「飼い主責任」が含まれる「動物の愛護と管理に関する法律」をわかりやすく説明したページを見つけました。昔とはペットを取り巻く状況は変わっているんですよ。

さて、最近気に行って家族で使っているコレにニャンズが寄ってきます。

「LASH」の「緑の羽衣」というボディパウダーなんですタイム・ティートリー・ローズマリー・クラリセージが配合された自然はパウダーをお風呂あがりにつけるとニャンズがまるでまたたびを嗅ぐようにうっとりしています。しかしネコはどうして「香りもの」が好きなんでしょうね

先週のブログでご紹介した「ルイガノ」の自転車が昨晩届きました想像以上に「かっこいい」ですし、丈夫な作りです。これから試し乗りで出かけてきます。TR-2にして結果的に大正解◎一応・・・主婦なのでお買いものにはカゴが必要なんで



私お勧めのコーナーですドイツ製のセルロースフキン。シャワーや清拭後のニャンコを拭いたりするにもとっても使い勝手が良いです。普通のフキンですが500ml分の水分を吸収します。セルロースタイプはステンレス素材を傷つけないのでキッチンや洗面所掃除に最適ですよ



雨のシーズン到来前にフランスのデザイナーズブランド【5つのデザインから選べる♪】Robert le Herosのテキスタイルを使った傘。なんてステキなファブリックなんでしょうそれがお手軽プライスで購入できます。


ユナイテッドペットのフードボウルはキュートでECO素材を使っているから環境にやさしい。ドライフード入れも一緒に欲しくなりますよね


今日のような陽気だと水分補給が必須ですね。大好きなミネラルウォータは「サンペレグリノ」炭酸入りの硬水がここ数年のお気に入りですミネラルが豊富なので嬉しいです。




All About スタイルストアアモスタイル・オンライントリンプ・オンラインショップ
安全でおいしい食材のネット宅配 マスコミも注目のOisixです
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!

☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー 
ロシアン
子猫
里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 
血統書猫千葉県
市川市東京メトロ東西線湾岸市川









最新の画像もっと見る