GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

寒暖の差が大きく・・・。

2008年06月01日 01時03分01秒 | 猫との暮らし
26日にフロントラインを付けてもらいにいつもの犬猫病院へ行ったばかりなんですが、本日再び行ってきました。
オス猫さんが珍しく嘔吐を時折して昨晩「グレーのフェルト」・・・俗にいうヘアボールを吐き出したので念のため主治医へ見ていただくことにしました。
結果は異常なし。ただ、吐いたことにより若干脱水症状があるので、ドライフードではなく、「ネコ缶」を多めにしてねとの指示と胃薬をもらってきました。
脱水がある場合にはフードを一時的にウェットにするのが効果的だそうです消化もドライフードより良いし水分量が圧倒的に多いから。
早速、今晩から少量のドライフードにメス猫さん愛用のネコ缶をかけて与えてみました。案の定、いつもよりうんちがやわらかめになっているので効果はありそうです。
我が家では動物健保に入っているので、こんな時も安心してお医者さんへ行くことができますレントゲン・採血検査・投薬でともすれば1万円を超えるけれども窓口支払いが50%で済むのは安心です。
寒暖の差が激しいこの季節。ネコは特に「胃腸の調子」が悪くなりがちだそうです。おしゃべりな子だと「体調不良」に気付きやすいですが、我が家のオス猫のようにロシアンブルー特有の「まったく鳴かない」典型的な子だと、顔の表情や動きでしか判断できないので手遅れになりがちなんだそうです。
そろそろ我が家の2匹さんの動物健保も更新の時期。どこがお得で使いやすいかただ今資料請求して検討中です。
胃薬を水薬にして注射器でゴックンさせます。オス猫君はゴックンがとても上手。中身はパンシロンのようなものだろうか

そんなことは露知らず・・・帰宅するとコニャンコ達はリビングを好き放題グラウンドにしておりましたそして私のバッグに潜り込もうとする子が一匹
母ネコもなぜか帰宅した私のバッグに無理やりもぐりこもうとしていた子供時代。
親子って似るものですね。

バッグもぐりこみより「玄関でお迎え」を教えてあげてと日々母ネコには言い聞かせておりますが、ちゃんとコニャンコは覚えてくれますかねー
母ネコは何時の頃から、我々が帰宅する足音が聞こえ門が開く音がすると、寝ていても授乳していても玄関で座って「ニャ」とお迎えしてくれます。
これには一緒に来た友人も「感動!!!!」そして
「犬みたい」と口々に言います。
しかし、男性には・・・なぜかしないんですよね

そして、帰宅した「人間キャットタワー」で散々遊び今度は「人間ハンモック」で熟睡する4姉妹でした


梅雨も近くなりニャンコの居るご家庭では「ニオイ」「カビ」「汚れ」が気になりますよね徹底的な除菌で清潔空間を保ちましょう。安全性が高く獣医師や医師が使うものが安心です。我が家ではスプレータイプに詰換え用を入れています。キッチンやお風呂でも効果を発揮しますよ。


昔、日本でもこれ販売していたと思うんですが・・・グレードの絨毯にフリフリして掃除機で吸い込む粉。重曹が主成分らしいですが、これは「アメリカの香り」でダウニー好きの人なら「買い」なはず。お客様が来る前にニャンコの居るお宅では必需品になりますよそして玄関にスプレーしておけば問題なしです。

こんな傘立てがあれば雨の日も楽しくなりますね。


キャットフードのリンクを貼りました。「ウチの子にはどれが良いのだろう」と検討中の方。様々なものがご覧いただけますよ
GRANDBARAKI オススメのキャットフードのショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産キャットフードのショッピング
GRANDBARAKI オススメの仔猫用キャットフードのショッピング
GRANDBARAKI オススメのシニア用キャットフードのショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産メーカーネコ缶のショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー 
ロシアン
子猫
里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 
血統書猫千葉県
市川市東京メトロ東西線<ahref="http://blog.goo.ne.jp/grandbaraki/">





最新の画像もっと見る