GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

ネコの生活用品・・・わが家の場合 その1

2011年10月02日 20時33分20秒 | 猫との暮らし
mixiメンバーさんで、これからネコちゃんと生活する方から
「オススメのニャンコグッズがあればブログに書いてくださいネ」とありました。
実用本位そしてあくまでも私見ですがご紹介したいと存じます。

最低限必要なもの

☆ネコトイレ☆
これはウチでも数種使ってますが、小さいうちは「またぎ易いシンプルなモノ」が良いみたい。
プラスティック等の「浅めの箱」です。
成ネコになると「好み」や「排泄時のスタイル」が決まってくるようで、
「覆いのある箱型」とか「深いカバー付き」は「隠れてしたいよ」タイプが好みます。
「トイレのふちに片足掛け」とか「トイレの縁に両足掛け」は「浅目のトイレ」が良く、
「砂の上にしっかりしゃがむ」スタイルには「体がすっぽりと収まるサイズ」が必要です。

それ以外は「飼い主の好み」だと思います。
以下は基本的に「砂」を敷いて使うタイプで扱いは簡単明瞭です。

問題点としては・・・

浅いタイプは砂が飛び散る
ベントナイト系砂を使うと粉じんが舞う
カバー無しは排泄物のニオイが直に漂う・・・といった点でしょうか。


砂が飛びにくいシンプル深形

家のおかんは「しっこはコレ」が好きです。


我が家の「メイントイレ」とにかく「デカイ」です。洗うのには一苦労。砂も10リットルは必要です。
ネコ的プライバシーが保たれ、2匹とも「大きい方」はこちらです。
ニオイが飛ばないのも「飼い主的」にはイイかも。
ちなみに「生後1カ月半」程度の仔猫も全員コレを使いこなします。


上のタイプの縦型。置くスペースによって選ぶと良いですね。


値段が張るが「オシャレ」足掛けスタイルさんに向いてると思われます。
但し、砂掛けが大胆な子は相当飛ばすと思われます。



ここ数年人気のシステム系は先発がユニチャームの「デオトイレ」さすがナプキンと紙おむつメーカーだけあって
吸収シートが素晴らしいデキです。後発の花王は「ニャンとも清潔トイレ」吸収体は木材利用でニオイ軽減効果が高いです。
どちらもスノコの上に「専用の砂(形状がスノコより大きい物)」を置き、下のトレイにシートを敷きます。
おしっこはスノコを経て下のシートに吸収される仕組みです。大きい方は「砂」に乗っかるのでスコップで
処理します。

わが家では4年前に使ってましたが砂の形状があまり好きではないので「飼い主都合」で
使わなくなりました。(うんちが砂につきやすいんです)1匹ならシートも1週間持ちます。
シートを「使い捨てペットシーツ」にして毎日交換の方が、梅雨時の「ニオイ軽減」もできますし衛生的なようです。

問題点としては・・・

シートを買い忘れることができない。
専用の砂が量が少なく値段が高い。
スノコにおしっこがこびりつくと(黄色く)結構臭い。
砂の選択肢が少ない・・・・以上でしょうか。

生後2カ月前の仔猫でも使えますので形状は問題無いと思います。
ただ、小さい子は「球形の砂は遊んでしまう」のでお蔵入りです。






どのタイプを定番とするかは、「ネコちゃんの好み」と「飼い主の好み」が合致することが必要なので
いくつかのタイプを試してみるしかないでしょう
いずれにしても基本は「清潔さをきちんと保ているか」どうかだと思います。
わが家もマンションですが、昨今の家の多くは「気密性が高い」住居になっていますので
春から涼しくなるまでは不快臭防止のため、マメな掃除、洗浄、消毒が欠かせないためです。
特にシステムトイレは「スノコ」をおしっこが通りますので、シートをいくら代えても本体を
洗わないと清潔ではないのです。
普通のトイレもほとんどがプラスティック製でネコの爪で軽い傷がたくさん付きます。
そこに排泄物が残りやすいようです。従いまして、こちらもマメに洗浄をしないとなりません。

ネコも人も爽やかでいられる洗い方は・・・あくまでも私流ですが。。。
・春~夏は2週に一度位。
・秋~冬は3週に一度砂を全部取り替える時
・気がつくときにトイレ自体を安定化二酸化塩素で拭く

洗う時は・・・中性洗剤をたっぷり泡だてて汚れを落として、よくすすぐ。
仕上げに次亜塩素酸(キッチンハイター等)希釈液で消毒。よ~くよ~くすすぐ。
最後に、乾燥か拭き仕上げ。

これで基本的には相当範囲の細菌とウィルスは消毒できます。
もちろん、ニオイも完璧に無くなります。
私見ですが、ニオイにお悩みの方の多くが「消毒」の部分を間違われていらっしゃるようです。
重曹やクエン酸、エタノールでは殺菌消毒の範囲が狭く排泄物には無理なんです。
しっかりと「すすぎ」をすれば安全なので(湯のみに使ったりふきん消毒にも使いますし)
ぜひ次亜塩素酸系で消毒してみてください。

あと、最近見つけた「コモスイ」が使い勝手が大変よいので、人にもネコにもオススメです。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




最新の画像もっと見る