GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

ダシダとスンチャンコチュジャン

2011年09月14日 13時00分23秒 | 猫との暮らし
まだまだ東京は暑い。
ウチのお姉さんはベランダでいたずらするのが日課なので・・・。
午前中と陽が陰る夕方に一緒に(危ないから)出ています。

5年以上、植え替えに耐えている丈夫なオリヅルランに「チャイチャイチャイチャイ」



自分では気がついていませんが・・・わが家の料理は「スパイシー」らしいです。
子供さんのいる所の方が召し上がると「新鮮」みたい。
オサレ~なハーブは気が向けば使います・・・・。
確かに、塩分を控えるために「とうがらし」「胡椒」「わさび」「辛子」は常備。
それに+して塩分は入っているけれど味わいが独特な「柚子胡椒」「タバスコ」
そしてぇ・・・欠かせないのが「コチュジャン」それも「スンチャン」のじゃないと
もうダメになりました。

もともと目につくとこちらの銘柄を買っていましたが、手に入らなくて瓶詰めを買っちゃうと
「甘い・・・」「トマトの味がする・・」と大失敗なので絶対にスンチャンにしています。


それと・・・なんと近くのマルエツに売っていた韓国でだしの素と言えば「ダシダ」
牛肉ベースの粉末のだしです。いつも中華料理用の鶏ガラスープを使っていましたが、
韓国料理とは若干「???」になっちゃうんです。


かなりの頻度で登場するのが「ツナキムチチゲ」
キムチとツナ缶を炒めてからダシダを投入します。
煮込めば煮込むほどとろみが出て、ご飯をたくさん食べちゃいます。


二人分だから・・・ラーメン作るショボイ鍋使用。


この夏は「とうがらし」で乗り切った感じ。レシピは韓国料理店に負けない韓国家庭料理レシピ「眞味」を参考に作っています。
なんと同じ葛飾に住んでいらっしゃる韓国の方なんです。
彼女のレシピは本当に「美味しい」
韓国料理を作る「コツ」は「出来るかぎり本場で使う調味料を使うこと」だと思いました。

辛い物のお供にはモチロン・・・クリーミーホワイト☆








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都





最新の画像もっと見る