GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

北海道ちょこっと足早の旅 4

2011年07月03日 16時54分45秒 | 旅と食
上野発16時20分の寝台特急カシオペアは、昔懐かしい「食堂車(ダイニングカー)」が連結されています。
うろ覚えですが結構大人になった頃(だと思う)に新幹線の「ビュッフェ」、小学生の時には箱根へ行く時には必ず「小田急ロマンスカー」の森永エンゼルで「ココア」を飲んだ想い出があります。
90年代にユーレイルパスを利用して何度もヨーロッパを移動しました。欧州を横切る国際列車には大抵ビュッフェや食堂車があったので使う機械がありました。

さて、今回カシオペアを利用した動機の一つとして「食堂車を利用したい」ということがありました。結果は、「チャンスがあれば利用した方が絶対にイイよ!」と思います。

運営は日本レストランエンタプライズ。昔の「日本食堂」です。
JRの車内サービスを担う会社ですね。当然、カシオペアの「シャワー室」も車内サービスなので予約は3号車食堂車にて行っているのも頷けます。

☆シャワー室の予約&利用券
上野ですぐに予約しないとダメ。持ち時間30分、お湯の出る時間6分。ですが暑い時期には必須。こちらも「体験することに意味がある」といった感じです。
今回、滅多にない「空き部屋多」状態だったので私の「女子的なわがまま」もすんなりOK。実は「22時」に1度使って、さらに「7時」と2度も使ってしまいました。
車内はヘアドライヤーが使えません。唯一狭い狭いシャワー室にあるだけなので、「う・・・朝どうしようかなぁ」といった感じでした。
閑散期以外はシャワー室の予約も取れない方が出るので女性の方で「メイク」や「ヘアスタイリング」が気になる方は工夫と準備を万全にして乗車しましょうね。
ちなみにシャワー室でコンタクトレンズ外したりメイクを落としたりはできないと思います。客室の洗面台で予め済ませました。洗顔にはコツがあってハンドタオルをお湯で浸してからふき取る感じがBESTです。


☆3号車・ダイニングカー
二人席は4つしかありません。太平洋側は3つ。朝食時は海がきれいなのでなるべく早く食堂車へ行って海側になると景色がよいですね。

二人席の一番北海道寄り。若干揺れます。アテンダントのお姉さんがすごく感じがヨイですよぉ。写真も撮ってくださいます。


ワインはハーフボトル概ね1,800円程度。部屋にテイクアウト可

メニューリストはこちらをご覧ください
前菜

お魚


牛フィレ肉

デザート


20時50分頃、ちょうど仙台駅に停車します。




楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
日本ブログ村
東京都








最新の画像もっと見る