GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

よねまんじゅう頂きました!

2009年05月06日 15時48分39秒 | 猫との暮らし
梅雨寒のようなお天気です
連休中のお出かけは共に横浜方面なんですが、友人とランチと実家へ行った・・・それだけです。そんな方も多いのでは?
個人的には予定をいれずに大正解な連休でした。30日から両目の瞼が赤く腫れてしまい土曜日に皮膚科で診察していただきました。診断名は「血管性浮腫」かゆみはないけれど原因不明の「蕁麻疹」でした。抗アレルギー剤の服用でおさまってよかったですが、2,3日はめがねで赤みを隠す状態でしたよぉ。。。
同じような「赤み」という症状でもアトピー性皮膚炎とか、脂漏性湿疹とか、様々な症状になるけれど、どれも原因不明な点が面白い。しかも化粧かぶれはしたことがない。共通するのは季節性だけです。皮膚疾患でお悩みの方も多いと思いますが、アトピー歴30数年の経験から実践しているのは、自分にあったスキンケアをして、過剰に「気にしない」ということです


昨夜は家族の友達がわが家へ飲みにいらっしゃいました
美味しいお土産は次回にUPするとして、ネコを飼っていないのにこのお客様にはニャンズは「welcome!」なんです。緊張感がまったくない。。。いつもと同じ様子です。腕を枕にご満悦です



実家へ行った時におみやげに清月の「鶴見名物 よねまんじゅう」を買っておいてくれました。小さい風貌なのに、中にはぎっしりの餡が入っているお餅です。
羽二重餅のような柔らかさがあります。小豆餡、白餡、梅餡、どれも秀逸の味わいです。
江戸中期、八代将軍吉宗の頃に東海道名物一号と名された程のお菓子でした。
明治から第二次大戦で姿が無くなりましたが、昭和57年に復活したものなんですよ。清月の店主田村さんは俳句を嗜む地元では有名な方です。


冬の家電を掃除してしまう時期となりました。加湿器はしっかりとフィルター掃除してから水分を除去してしまわないと翌年嫌なニオイの原因になりますよ。フィルターつけ置きや本体の掃除にはクエン酸が大活躍します。
用意しておくと便利なのがカラフルなバケツ。我が家ではもう必需品です


来月には雨のシーズンが始まります。女性誌で人気の「トーツ」の折りたたみ傘は軽量小型でバッグにいつでもinできますね。

GRANDBARAKIおすすめのキャット用品のショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産キャットフードのショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ブリーダー 子猫 里親募集 
ロシアンブルー販売千葉県市川市






















最新の画像もっと見る