GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

完全室内飼いネコと熱中症対策

2011年07月13日 20時21分27秒 | 猫との暮らし
この夏の節電対策と思ったより早くきた「真夏日続き」
都内でも、わんちゃんの熱中症が増えているそうです。
アスファルトの屋外に居ると時は、より地面に近いところが実は照り返しで
暑いんですねぇ。大人より子供、子供よりお散歩しているわんちゃん。
体温調節の仕組みが我々とは違うので、様子観察がとても重要です。

ネコについてですが、そういえば梅雨の半ばまで見かけた外猫さんも
この暑さで全然見かけることがなくなりました。
都会では植え込みの茂みや民家の裏側など、直射日光を遮る場所を選んでいるようです。

●今年のマイブームは使っていない「デオトイレ」
 すのこがあるから涼しいらしいです。これが彼のマイベッド。




完全室内飼いのネコについては、皆さんどのような対応をしているのでしょうか?
我が家は腰窓は一日中開けています。南と北。昼間は南・北・西と大きな窓も開けています。
今までもそうですが、ウチのニャンズは「エアコンはどうしてもダメ」
人間が暑さに耐えかねてエアコンを入れる時は、カーテンで入口を遮った「ネコ部屋」に
避難しています。出入りは自由なので・・・。

何年も一緒に夏を過ごしてみて分かったのですが、ネコはネコなりにちゃーんと涼しい場所を自分なりに確保しています。
♀は玄関のたたき。♂は風呂場の脱衣所と北側の窓下。
試しに行ってみるとちゃーんと風がソヨソヨと気持ちよい塩梅になっています。

後は、大きな陶器の器にお水をたっぷり入れて、夏場だけは「スープタイプ」や「とろみタイプ」のネコ缶を与えています。これで我が家のニャンズは病気知らず。

☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
日本ブログ村
東京都






最新の画像もっと見る