GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

育った環境って大切ですね。

2010年08月26日 00時01分53秒 | 猫との暮らし
わが家の主人はウチの玄関でポーンと靴を脱ぎっぱなしにする習性があるので、
そのたびに私が揃えています。それでも出先では・・・ちゃーんと揃えるんですよねぇ。
社会人になってから備えた習慣のようです。
先日6人兄妹で育った人に、靴の話をしたら「6人も子どもがいたら玄関も靴だらけだからそろえるどころじゃない」と言っていました。
そうなのでしょうか???私には多分親御さんの習性がそのまま家庭に持ち込まれていたとしか思えません。
小さな玄関だからこそ、きちんと揃えるのが筋でしょう。

それとお風呂。
銭湯などで小さな子がおばあちゃんに教えられながら入っている微笑ましい姿を目にします。
浴用タオルで頭から体の水滴をとり、よーくタオルを絞り、自分の周りを湯で流してから脱衣所へあがる。
こうすれば脱衣所が濡れて他の人に迷惑がかからない。

はい、6人も兄妹がいるとこの「浴用タオル」を用意するのも大変だからいきなりバスタオルで拭くそうです。そういった環境のもと育った方がお母さんになった場合はどうなんでしょう。
・・・だから温泉へは行きますが、スーパー銭湯へは行かないようにしています。
なぜって、ベチョベチョに濡れた頭のまま平気で脱衣所にあがってくる親子がたくさんいるからです。なるべく不愉快な思いをしたくないので、しっぽりとした「大人しか来ない」ところしか行かないようにしています。

育った環境って大切ですね。

ネコのお母さんの「躾」って相当厳しい。
激しい遊びを始める頃には一応は遠目で見てますが、度をすぎると「ガーッツ」っと
首を噛み上からネコキックです。もう仔猫涙目でしっぽはシュンとなります。
家猫界の躾を一応は済ませてから、新しいお宅へ行くのですが、
「目」から離れると思わぬことしちゃいます。すみません。仔猫なので・・・。
そこら辺は新しいお宅で気長に躾していってくださいね。



最新の画像もっと見る