GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

梅雨のはしりのようですね。

2008年05月24日 22時57分17秒 | 猫との暮らし
夕方から激しい天気のよいうちにネコトイレを洗って清潔にしました。ジメジメした季節の到来で掃除も徹底的にしないとニオイのもとになりますからねネコと生活していると玄関に入った時に「ニオイ」がしないように気を使います
消臭剤や芳香剤では・・・悲しいかな消えません。やはり手間はかかるけれど掃除機と水ぶきが一番効果的なんですね。
清潔な空間はネコの健康にとっても大切なこと。
皆さん、がんばりましょうね。

最近読んだ本に、アロマセラピー用のエッセンシャルオイルはネコの肝臓では分解できない成分が多くあるという内容がありました。
確かに、人でも妊婦禁忌の成分は多いので納得できます。
ただ、1度に5滴程度の芳香浴なら問題ないとのこと我が家では玄関からつながる廊下にベルガモットを使っています。
どうしてもネコ部屋に近いので来客時には気になってしまいます。
拭き掃除にもバケツに数滴ベルガモットかユーカリを落として使います。
重曹にユーカリを垂らしてよーく振ったものを使いネコ部屋を掃除したりします。
ネコの体も気になるのでもう少し本で勉強しようと思います。
愛しのペットアロマセラピー
クリステン・レイ ベル
さんが出版

このアイテムの詳細を見る


リクエストにお答えして「ネコかご」です。

4匹のコニャンコ達はもう産まれた部屋では足りずにリビングへ「お散歩」が日課になりました。どこに行ったのか行方不明になりそうでなんですが、元気に走り回りソファを飛び回り健康な体になることが今は大切なのでとりあえず夜はなるべく自由にさせてやっています。
そうそう、仔猫は「スウェットパンツのひも」が大好きですよ人のはいているものですし、目も届くので安全です。

ネコちゃんの「歯磨き」どうしていますか?したほうが良いのはわかっても出来ないのが現実ですよねドライフード好きの子ならまだよいですがネコ缶好きの子は歯周病が気になります。我が家では「グリニーズキャット用」を愛用していましたが、一時販売中止状態でした。また発売が始まりましたので皆さんもぜひお試しください獣医さんもオススメのものですよ。


先日もご紹介したドイツ製セルロースフキンこれは使えますよ。一度使ったらリピート確実です。

エコバック・・・皆さん使っていますか?最近やっとバッグに入れる週刊がつきましたCOOPでいただいたものですが・・。ただ、自転車かごに入れると袋の上が開いてしまいちょっと不便を感じていました。Tシャツを愛用している「ハレイワスーパーマーケット」のエコバックは四角にできていて自転車かごにもピッタリですね。


書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!

スタイライフサントリー健康食品オンラインショップサントリー健康食品オンラインショップグリコネットショップイトーヨーカドー ネット通販

☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー 
ロシアン
子猫
里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 
血統書猫千葉県
市川市東京メトロ東西線湾岸市川




最新の画像もっと見る