Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

ブラックベリージャム

2014-07-11 | クッチーナ




完熟状態の黒色が多くなったブラックベリーを収穫してジャム作りをした








量ってみると・・・560g








総量の60%くらいの砂糖を用意して・・・(様子を見て減らしたり足したりします)







鍋にブラックベリーを入れます









おっっと!ここで失敗!!


砂糖を入れてしまった・・・・・・・・暑さのせいだ(ということにしよう)






黒かった実が煮ていくと鮮やかな赤い色に変化








一旦漉します










漉したものを鍋に戻して、煮詰めていきます

ここで“砂糖”を投入・・・・・だったはず







煮沸したビンに入れて、フタをして逆さまにしてそのまま冷やします







ラベルを貼ってできあがり!










ラッピングしてあちこちにばら撒きます(笑)













今日一日分の収穫↓

まだまだジャム作れそう~

















保存版 果実酒とジャム160―保存びんがあれば、毎日がおいしい (主婦の友ベストBOOKS)
飯田 順子
主婦の友社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿