オートバイ・・・

・オートバイは主にGPZ900Rとかツーリングのこと
・野球は野球 広島が好きだ
・サッカーは主に愛媛FCの応援

プチメンテ&プチドレスアップ(2)

2007年02月18日 | オートバイ ツーリング編
 補修作業だけでは面白くないということで、同時進行でプチシリーズ。


~樹脂光沢復活剤~
 左写真はミラー、右写真はフロントウインカー。この度、ずっと以前から気になっていたケミカルを試してみることになりました。その名も「樹脂光沢復活剤」であります。ホームセンターなんかで売っている品で結構高価なものなので、手が出ずにいました。
 今回は勇気を出して買ってみました。そして、未塗装樹脂パーツにて使用し、効果の程を試してみます。上の写真は2枚とも、右側に移っているものが施工前で左側が施工後なのですが、まあ黒光りするようになりましたとさ。他人はあまり気付いてくれず地味なところだけど、きれいにはなります。ただ、クレポリメイトでもいいかもしれない!?

~オルタネーターカバー~
 左の写真がオルタネーターハウジングのカバーです。この部品、今まで薄く錆びていたので、黒から赤に変色してどうも汚らしい、左側からの外観をだいぶ醜くしている原因になっていました。ということでこの機会に外してきれいにしてやりましょう。

 まず、全体の錆落しですが、ペーパーで頑張って地道に磨いていきまして、ある程度銀色にします。次に一番外側に来る面をになる面をどんどん細目のペーパーで水研ぎしていき、しまいにゃコンパウンドとかバフとか使って鏡面仕上げ。後はその面にマスキングしてから耐熱のつや消し黒で塗装。マスキングを剥がし、鏡面仕上げの部分には錆止めでグリスを薄く塗布しておこうか。
 今までよりだいぶ見た目の印象が変わりそうです。


 この他、今回バラした部品のボルト・ナット・ビス類なんかに錆取りを行ったり、必要なものは塗りを入れたりしました。
 今後はさらに地味なところで第二弾が続く予定であります。


最新の画像もっと見る