オートバイ・・・

・オートバイは主にGPZ900Rとかツーリングのこと
・野球は野球 広島が好きだ
・サッカーは主に愛媛FCの応援

ニンジャ退院

2005年10月30日 | オートバイ 整備カスタム編
今まで原因不明だった電気系のトラブルにより入院していたニンジャ。
今日はちょっと遠目のバイク屋まで取りに行った。
点検したところ、異常箇所は発見されずだったらしい。
ジェネレーターも逝ってない様子。
念のため走行後の電圧を調べておく。
で、その辺を30分ぐらい走り回ってから充電圧を測ってみたけど異常なし。
今回はバイク屋の兄さんもお手上げの症状らしく、ちょっと悔しがってた。
チェーンへの注油、サイドスタンドの位置調整などをサービスでしてもらった。

で、その帰り道のこと。
当然のごとくニンジャに乗って帰るわけだが、
自宅まであと5kmぐらいの所でなんとトラブル発生!
まず100km/hぐらいで走ってたらななんかリアブレーキがスカスカになってたんだ。
まあ帰ってから見たらいいかと思って放って走ってたんだけど、
数分してなんかリアの方から変な音がするから降りて見てみるとさ、
なんかチェーンが張ってるしブレーキが急に直ったりパンクはしてないし何でって。
暗かったし家までもってくれよと思いつつまた走り出したんだ。
リアの挙動がおかしい・・・・・・・。
さらにチェックを進めていくと、
なんとリアアクスルシャフトのナットが取れてた・・・・・・・。
命にかかわる危険な整備不良なり。
主要各部のボルト、ナットの締め付け確認を怠るべからず。

結局迎えを呼んで紳士服屋の裏にニンジャを置かしてもらい帰った。
ニンジャで松山から高松まで帰れるのはいつの日か・・・・・・・。

最新の画像もっと見る