Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

2022年末鉄道旅⑤(京都観光)

2022-12-30 15:00:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも、GotyE233です。

前回の続きですが、今回は京都観光中心となります。

それ故結構軽めの内容になります。

地下鉄とバスの共通1日券を活用します


まずは地下鉄に乗車
国際会館まで乗ります
観光ついでに地下鉄路線の完乗も目指します



国際会館着いたらすぐに折り返して北大路へ

北大路からバスで金閣寺へ


金閣寺、正式名称鹿苑寺につきました


中学の修学旅行以来久々の金閣寺、改めて見るととても綺麗ですな









みたらし団子と抹茶団子をいただきました


金閣寺をある程度巡ったら今度はバスで梅小路公園へ


京都鉄道博物館に行きます




引退から数年くらいですか
懐かしさを感じます






WEST EXPRESS銀河の展示
車内も公開しています




一般発売されると発表された銀河ですが、いつか実際に乗ってみたいですね


150周年のオブジェクト


機関区のところにやってきました


SLスチーム号に乗ります


梅小路公園近辺を往復します










嵯峨野線の線路をはじめ、様々な線路が並ぶところを走るのでとても楽しいです




昼食は少し離れたとこらにあるところで
せっかくならちょっと贅沢に

有笑というところで食べました

さらにバスで移動
途中から激混みでした

清水寺へ行きます


ただまあこんな混雑なので軽く








バスで移動
京阪バスに乗りましたが、醍醐方面のバスは1日券対象外のようでした

小野駅から地下鉄に


六地蔵に到着


JRの六地蔵が移転するとのことで軽く記録


さらに折り返して太秦天神川まで乗り通し


太秦天神川に到着


京都市営地下鉄の東西線は京阪のびわ湖浜大津まで乗り入れる列車がおり、折り返しは烏丸御池まで京阪の車両に乗車

クロスシートに着席

さらに再び烏丸線に乗り換えて竹田駅まで行けば…


京都市営地下鉄完乗です




あとはバスに乗ってホテルに戻りました


今回はちょっと雑になりましたが、京都観光でした

では、また次回





最新の画像もっと見る

コメントを投稿