Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

ゆったり東北紀行 おまけ〜高原の星空〜

2020-11-28 17:15:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。GotyE233です。

今回は主に小海線をハイレールに乗って星空を見てきた模様をお届けします

一応東北旅の続きというかおまけみたいなものです。

前回の大宮から立川へ移動

特急かいじに乗って移動します


立川→甲府(特急かいじ31号 甲府行)



燕三条で買った笹団子を食べながら過ごします。四方津のエレベーターを眺めます。


甲府に到着。


少し待ってから普通列車に乗り継ぎます。


甲府→小淵沢(普通 小淵沢行)



小淵沢に到着。


展望台から景色を眺めます。






そしてメインのハイレールに乗っていきます

小淵沢→佐久平(快速HIGH RAIL 星空号 小諸行)





ハイレールには昼間の運用で一度乗ったことがあります(前回乗ったときのやつ)


星空号にはいつか乗りたかったので楽しみです。




今回はシングルシートを指定。以前は旅行商品専用でしたが、いつからか一般にも販売されるようになり、えきねっとでもBOXやペアシート共々座席指定ができるようになりました。




小淵沢名物の高原野菜とカツの弁当を食べて待ちます。




乗車記念のポストカードをもらいました。


星空まっぷももらいました。


甲斐大泉で長時間の停車。


かつてはある程度賑わっていた清里駅。


わかりにくいですが、JR最高地点を通過。


野辺山に到着。






ガイドさんの説明のもと星空観察会。肉眼ではとても綺麗でしたが、写真だとわかりにくいですね。


周辺の街灯を消したりして星空をよく眺めることができるようになっていました。


人工衛星の高度が高かったため、太陽に反射して光って見えると言ったこともありました。







このあとは少しだけ車内探検。といってもプラネタリウムゾーンに行っただけですが。






車内販売でホットコーヒーを購入。こういった列車にはホットコーヒーがまだ残っています。案外涼しかったのもあったのであったまることができました。




佐久平に到着。今回はここで下車。







佐久平は新幹線より在来線の方が高い場所にあります。


ここから新幹線


佐久平→高崎(あさま632号 東京行)



余談ですが、安中榛名に停車するのは今回が初めてでした。




高崎に到着。


前橋で1泊したあと、三県境を訪れてから帰りました。







さて、これで夏の長旅の模様はおしまいです。もう冬で寒くなるところなので体調管理には気をつけましょう。

では、また次回



最新の画像もっと見る

コメントを投稿