見出し画像

Not goto debu

M16をDSSでDrizzle

前回M20を処理していて、ふと思い出したのは
Drizzleという処理のことです。 

Drizzleは以前UTOさんのブログで解説されていたのを見て
初めて知ったのですが、ブログの解説や、Webで調べた
ところ以下の原理のようです。

・1つの画素の中に画素以下の大きさの点情報が入るような場合、 
 例えば近接する2つの点が1つの画素に入ると、画像としては 
 1つの点なってしまう。 

・しかしそこから少しズレて撮影した画像では画素と対象の位置が 
 変わるため、隣の画素に分離して入る場合も出てくる。 

・このような画像を沢山集めて、画素情報を比較して補間することで 
 解像度を上げることができる。 


さらにUTOさんのブログにはこんなことも書いてあます。

Drizzleは  
・アンダーサンプリングの方が良い  
   ↑の原理からすればそうですよね。 
   今回ビニング設定ミスでとってもアンダーサンプリング! 

・位置がズレている方が良い  
    DOBの撮影はめちゃくちゃズレる! 

・回転している方が良い  
    DOBの撮影は視野回転する! 

・多数枚が必要(30枚以上できれば40枚欲しい)  
   10秒×多枚(100枚以上)で撮影している!   

ということで、実はドブソニアン電動追尾経緯台による   
ラッキーイメージングにはDrizzleは最適。   
   なんですと!!
       今回のビニングミスした画像にはDrizzleが最適じゃないですか! 

これは早速やってみるしかありません。
しかし残念なことにステライメージにはこの機能はないのです。
それで、またまたwebで調べてみるとRegistaxやAutostakkert!等の
フリーソフトにこの機能があるようです。


この二つのソフトは以前惑星で試してみようとインストール
してあったので早速試してみました。

しかし・・・・結果は失敗。 

・Registaxは処理しようとするとフリーズ。   
    →古いソフトかつ惑星用メインで画素数が多いとダメなようです。  

・Autostakket!3は処理はできましたが位置合わせが全然ダメ。   
  →どうやら回転ズレの位置合わせには対応していないようです。  
   こんな画像になっちまいます・・・orz


で、もういちどUTOさんのブログを 
良く読んでみると、UTOさんは
DeepSkyStackerという 
ソフトを使っておられるようです。 

早速DeepSkyStackerをインストールして処理してみました。

DeepSkyStacker 処理完了画面 

問題なく2×Drizzleでコンポジットできました。

さて、結果はどうでしょうか? 
(解像度上がっているとよいなあ) 

ということで階調処理、デジタル現像までやった画像を 
SI9で処理したものと比較してみます。

創造の柱(拡大)でステライメージ 9と比較①  
左:SI9                               右:DSS(2×Drizzle)

同じ大きさになるように左は400%、右は200%に拡大しています。
右はDrizzleにより補完されて画素数が2×2倍に精細化されています。
左の方はシャギーが出てますね。(ブログではわかりにくいかな?)


創造の柱(拡大)でステライメージ 9と比較②
左:SI9(2×2倍に画素数変更)       右:DSS(2×Drizzle)

試しにSI9の方もバイリニアで画素数2×2倍に補完してみましたが、
それでもやはりDSSでDrizzleした方が解像しています。


創造の柱(拡大)でステライメージ 9と比較③ 画像処理後 
左:SI9(2×2倍に画素数変更)       右:DSS(2×Drizzle)

②では差はあるもののなんとなく右の方が良いという感じでしたが、
シャープ処理、強調処理で追い込むとこのくらい違います。

ということで、DSSでDrizzleした画像を 
LRGB合成でカラー化して仕上げてみました。

M16 わし星雲 
M16_246_DSS_Drizzle-lrgb
ビニング設定ミスしてしまった2072×1410の292万画素画像を
Drizzle×2で4144×2820の1168万画素に解像度アップして
処理することができました。

なお、最初から4144×2820で撮影していたNGC7923らせん星雲でも
試してみましたがこちらはあまり効果が感じられませんでした。
やはりアンダーサンプリングになっている画像で効果があるようです。

今回UTOさんのブログのおかげで設定ミスした 
画像を高精細に仕上げることができました。
ありがとうございました。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
UTOさん
ありがとうございます
せっかく美ヶ原まで遠征したのにビニング設定ミスに気が付いた時にはとてもガッカリしましたが、UTOさんのおかげてDrizzleで解像度を上げることができました。
ドリズルする前も美ヶ原のロケーションのせいか普段より良かったんですが、Drizzleでさらによくなりました。
UTO
お役にたてたようで、なにより、です。
DSSのDrizzleはシンプルだし、いいですよね。
ドブソニアンでの撮影には好適だと思いますので、ぜひ使いこなしてみてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事