見出し画像

Not goto debu

心を燃やせ、燃える木星雲

馬頭星雲の次は燃える木星雲です。 
(お隣ですしね) 

これはちょうど撮影中に南中していて、
南中前後の30分くらいはDOBの追尾が全然ダメでした・・・。
追尾が落ち着かないので、400枚近く撮影したのですが、
使えたのは南中する前とした後の240枚です。

昨年馬頭星雲を撮影したときに、シャアの名言に合わせて、
赤道儀が南中越えでアタフタしているすきに経緯台で撮影だ!!!
なんて言いましたが、経緯台でもダメです・・・。

NGC2024  燃える木星雲 
クリックするとFlickrに飛びます
NGC2024_Frame Nebula
Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
サイトロン QBP ASI294MC Pro gain390 冷却-10℃ 
10秒×240枚 総露光時間 2,400秒


これもシーイングの影響をうけて若干ボケっぽい感じがしますが、
まさに燃える木という感じです。

で、標題の件ですが流行に乗っかってコラボ
してみました。
燃える木+炎柱の煉獄さんです。

すみません
コラボ画像一旦載せてはみたのですが消すことにします。
煉獄さんの元画像は公式HPからもってきたのですが、
著作権の項目を見ると無断転用NGとなっておりましたので。
(ガンダムネタのコラージュも・・・ちょっとグレーですね)

娘にお願いして煉獄さんを書いてもらって、それとコラボした画像に
差し替えたいなと思ってます。(やってくれるかな・・・。)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事