見出し画像

Not goto debu

M20再処理・・・Registaxでウエーブレット

昨日の月の画像はステライメージ9ではなく、
Registaxで動画からコンポジットと
ウエーブレット処理をしてみたのですが、
これがなかなか良いので、試しに以前撮影した
M20にRegistaxでウエーブレットを
かけてみました。

M20 三裂星雲 (Registaxでウエーブレット処理)
クリックするとFlickrの大きな画像に飛びます 
M20-2-Drizzle_2×

前回ステライメージのみで処理したものと今回の比較は以下ですが、
中央を分断している暗黒ガスの描写がかなり細かくなっているのが
わかります。

M20拡大 (左:今回 , 右:前回)


ビニング設定ミスで300万画素撮影なので、かなりアンダーサンプリング
になっていて、この手の処理が良く効くのかもしれません・・・。

というようなことを考えていて、
ふとあることを思い出したのでやってみたところ
かなり良い結果が出ました!
それについては次回。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事