おいちゃんのおぼえがき

仕事のTipsをメモするブログ

Excel for Mac で「ライセンス認証を・・・」と出て保存が出来ない

2022-11-07 | Mac
きっかけは多分 Web 版オンライン Word を使ったからかな・・・。
その際にサインイン/アウトしたりして、ライセンス情報が変になったのかも。
既存ファイルを開くと、リボン?下あたりに上記メッセージが出る様になって、ファイル変更しても「保存」メニューがアクティブにならない。
"Excel" メニュー - 「ライセンス認証」を選んでもなにか画面が出る訳でもなく、どうすりゃいいか何も言ってこない。
一旦「サインアウト」して、再「サインイン」しても状況変わらず。
MS 公式の Office 系トラブルシュートページ行っても、怪しげな機械翻訳文でドンピシャな具体的対処はよくわからない。
どうやら一度キーチェーンにある認証情報を削除して、再「サインイン」するってのが怪しいんだけど、何回やっても変化なし。
そうこうしているうちに、次のページを見つけた。

Mac で Office のライセンス ファイルを削除する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/mac-で-office-のライセンス-ファイルを削除する方法-b032c0f6-a431-4dad-83a9-6b727c03b193

ここから入手出来る「ライセンス削除ツール」で解決できた。
このツールはダウンロード後の pkg ファイルを開いて、言われるままにインストールすると、どうやらインストールの過程でライセンス削除が実行される様子、
特になにもアプリがインストールされるわけでもなく、インストーラが終わると、もうライセンスが削除されていたもよう・・・。
改めて Excel 起動すると、MS アカウントへのログインを強要され、その後 Excel が問題なく起動し、新規作成や保存もできる様になりました(^.^)。

それにしてもトラブルシュートの出来が悪すぎる・・・。