おいちゃんのおぼえがき

仕事のTipsをメモするブログ

KOMPLETE KONTROL のコントローラアサインを変更する

2024-02-23 | DTM
MIDI キーボード KOMPLETE KONTROL A25 はどちらかと言うとキーボードとしてよりトランスポートやチャンネルフィーダとして重宝する。
もちろん鍵盤の品質はとっても良いのだけど、そばにメインキーボード置いているのでどうしてもそちらを弾いてしまう・・・。
この A25 は操作パネル右上に 4-D エンコーダという「左右に回転 + 上下左右 (ジョイスティクのように) + 押しボタン」の多機能ノブがあり、とっても便利。
ただデフォルトでは上下で LogicPro のトラック選択の移動、左右でリージョン選択の移動となっているが、左右でサイクル領域を左右に移動できた方がもっと便利と思ったので、設定したときのメモ。
・メニュー「LogicPro」>「コントロールサーフェース」>「コントローラアサインメント...」の画面を出しておいて、
・A25 で編集したいコントローラを操作 (今回は 4-D エンコーダを右) すると、
・該当する項目が選ばれて、現在の設定内容が表示される
今回は 4-D エンコーダ右の操作で「サイクルの長さの分ロケータを前に移動 (グローバルコマンド)」にしたいので、クラス : キーコマンド、コマンド : グローバルコマンド を選んでセレクトメニューから「サイクルの長さの分ロケータを前に移動」を、続けてエンコーダ左に「・・・後ろに移動」を選ぶ
この後特に設定保存の操作などはなくていいらしい

余談 単語表現の問題だけど、サイクル領域を右に移動させるのに「前に」、左移動で「後ろに」になっているけど、なんか違和感・・・、逆じゃないの???
さらに余談 KOMPLETE KONTROL って Mac 起動した時ほぼ正しく認識してなくて、一度 LogicPro 終了して USB 接続断 -> 接続してから LogicPro 再起動って儀式が必要なんだな・・・
これは USB ハブなしで本体に直結しないとダメなんだろうか・・・(>_<。)