おいちゃんのおぼえがき

仕事のTipsをメモするブログ

VS2022 タイトルバーはどこへ (VSCode 追加)???

2024-02-20 | Win
「あれ?どこ掴むかな?」ってなりました。
よく見るといわゆる「タイトルバー」ってやつがなくなってて、ウインドウの最上部はいきなりメニューバーなんですね。メニュー項目がずらっと並んでいて、ウインドウ掴む場所がない・・・。
そう言えば最近、他の人の画面「ちらっ」と見たりする時、なぜかみんなウインドウを最大化して使ってるんですね。せっかく大きくなったモニタで表示ピクセルも大幅に増えたのに、文字やアイコンばっかムダにでっかくして、表示情報量増やしてないのは何なんだろう、これなら昔の 14inch 640 × 400 dot のシステムで良かったんじゃない?なんてひねくれた事を考えてましたが・・・。

調べてみるとタイトルバーを復活できる事がわかりました。
「ツール」-「オプション」画面で「環境」-「全般」の 4 項目目「コンパクトメニューと検索バーを使用」のチェックを外すして、起動し直すと復活できました(^.^)。
開発系って、調べ物や資料見ながら開発してるもんだと思ってましたが、最近は IDE を全画面表示なんだろうか・・・。

2024/02/20 追加 -->
[VSCode のタイトルバー]
こちらもやはりメニューバーとタイトルバーは合体型でちょっとなじめない・・・。
左端アクティビティバー下の「設定 (歯車アイコン)」で "タイトル" で検索して「ウィンドウ」カテゴリ最下部「Window:Title Bar Style」を "native" にする
<-- 追加ここまで