超やさしいエッセー・2

日頃感じたことを、思うままに書きたいと思います。

強くなる虫たち

2012年12月06日 | ブログ

 スーパーナンキンムシ(トコジラミの一種)が米国で問題となっているという特集がTVであっ

た。

 我が国でも被害が出始めているらしい。

 市販の殺虫剤に耐性を持つ虫らしい。

 大変厄介なことである。

 我が家で、先月あたりからちょっと気になる出来事があった。蚊がいるのである。

 先月はまだいくぶん暖かい日もあっただろうか。それでも普通の寒さだった。今月に入り、相当

に気温が下がっているのに、まだいるのである。

 各部屋に時々、台所、風呂場、トイレにも時々。

 12月にこれほど蚊を目にしたのは記憶にないこと。

 もしかすると蚊は、寒さに強くなり、また蚊取り線香やノーマットなどに耐性を持ってきたのだろ

うか。

 「スーパー蚊」とでもいうべきか。結構厄介である。

 こういう害虫への対策は、みんなで考えていくべきことだと思う。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニュフェスト、公約、アジ... | トップ | 隠されていると思われる情報 »