超やさしいエッセー・2

日頃感じたことを、思うままに書きたいと思います。

ネット社会の光と影

2012年04月30日 | ブログ

 最近、とある、ネットでの生放送を行う番組を視聴してみた。

 放送者の中にはプロもいるのだろうが、素人がメインと思われる。その番組の中にはノーマル

なものもあるが、アブ・ノーマルなものが多いと思う。私の考えでというだけでなく、とりあえず、普

通に考えたら、これはノーマルではない、という番組が多いのである。

 どういう意味でかというと、それはアダルト的というだけではない。その詳しい意味については

ここで述べる事はしないでおきます。

 ネット社会になって久しい。パソコン、スマホを含むケータイなどを小中生あたりから老年の方

まで使う時代である。

 大変便利になった、全世界に簡単にアクセスできるようになった、などの「光」の面は確かにあ

る。「素人」によるネットでの生放送は、今私がやっている「素人」よるブログの配信と同類であ

る。簡単に配信できるのは「光」の面だ。でも内容いかんによっては「影」の面ととらえられてもや

むをえない気もする。


「大将」の判決

2012年04月25日 | ブログ

 小沢一郎氏は良い意味でも悪い意味でも「大将」だと思う。

 明日彼の判決がある。テレビ、新聞などの報道を見て、その上での私の適当な?予測では、

無罪になると思う。

 彼は、「大将」ではあるが、「裸の王様」でもある。これまで、彼と結びつきの深かった政治家

は、大多数が彼から離れていった。また「弟子」もほとんど育たない。

 彼が次期総理となるという可能性は小さいが、ゼロではない。

 被災地の岩手出身の彼は、次にどのような行動を起こすのだろうか。無罪になり、政界に残っ

たならば、やはり日本政治のキーマンである。


最近のユニ・フォーム

2012年04月23日 | ブログ

 最近、テレビでのプロ野球中継が比較的多い。

 昨年もこれほど多かっただろうか。少なくとも、夜のゴールデン・タイムの番組は多くなかったと

思っていたが、今年は多い。

 ユニ・フォームの色がちょっと気になる。

 全球団の、ホーム用とビジター用を全てチェックしたわけではないのだが。

 黒系が多いのである。阪神は、黒と黄色がメインであったはずだが。ほぼ黒だけのユニ・フォ

ームがある。

 また、中日。ブルー系がメインであったはずだが、やはりほぼ黒だけの物がある。

 黒に不満があるわけではない。私自信、黒は好きな色のひとつであるが。

 でも、これでは、巨人、阪神、中日が同系統の球団のような感じがする。

 各球団、いろいろなカラーのユニ・フォームで、「華やかに」プレーしてもらいたいものである。


「じり貧」政権

2012年04月19日 | ブログ

 北朝鮮のミサイルについて。

 日本政府は、米国からの情報とは別に、独自にも発射後数分時点で情報を得ていたという報

道があった。

 この報道が正しいとすると。

 日本政府は、「ダブル・チェックをしようとしていたが、それができなかった」と言っていたが、そ

れはうそだったのか。

 「日本に危害が及ばないから」などの理由で、情報を伏せたのだろうか。

 今回の件は野田首相の判断なのだろうか。それとも例の、田中防衛相?

 野田首相だとすると、国民の「知る権利」をどう考えているのだろうか。

 私は、過去の記事でも書いたように「野田ファン」であった。

 でも今、この政権は、他の問題を含め、「じり貧」状況であり、この政権がさらに続いたら、さら

に「悪い事」しか起こらないだろう。

 私は、首相は「早く楽になって、ゆっくりと休む」べき時期だと思うのである。


「心配な」石原都知事

2012年04月19日 | ブログ

 「尖閣購入」を言い出した石原都知事。

 いくぶん「面白い」話ではある。

 でも、彼は、この件は、都議会での過半数の賛成が必要である事を知らなかったらしい。これ

ほど重大な事を確認していなかった。彼は、いくぶん「認知症」気味なのではないかと少々心配

である。