超やさしいエッセー・2

日頃感じたことを、思うままに書きたいと思います。

私たちの便利さと宅配業者の大変さ

2015年12月21日 | ブログ

 我が家では通販を比較的ひんぱんに利用する。

 

 遠くの店で売っているものを含めて、通販でないと手に入らない物や、

 近所の店より安い物などを買う。

 

 今年、ちょっとびっくりしたこと。

 あるネット通販で、夜の9時か10時あたりに商品を注文した。

 私は当然、翌々日に届くものと思っていた。

 その荷物は、翌日の夜8時過ぎか9時前あたりに届いた。

 

 さらに、である。

 ある商品を朝7時あたりに注文した。

 私の住んでいるのは地方の一都市。

 どう考えても、別料金を支払い、当日配達指定にしない限り、

 翌日になると思った。

 その荷物が、なんと、その日の夜に届いたのである。

 

 最近、「送料無料」という商品が多い。

 

 私たちの便利さは、宅配便の方の大変さによって成り立っている、

 ということか。

 

 あまりに「便利さ」や「安さ」だけを追求することはよろしくない、

 と正直思い始めた次第です。

 

 


予報通りの暖冬か

2015年12月21日 | ブログ

 今年もはやあと10日ほど。明日は冬至である。

 

 今年の冬は暖冬、と長期予報で言われていた。

 

 私の住む地域では、最近、結構寒い。

 でも、凍えるような寒さ、というほどではない。

 

 今のところは予報通りの暖冬である。

 

 


カフェインレスコーヒーの種類の増加について

2015年12月07日 | ブログ

 以前の記事で、コーヒーやインスタントコーヒーについて何度か取り上げた。

 

 コーヒーは、いろんなところで手軽に飲める飲み物になっていて、

 回転寿司店や、牛丼店にまであったりする。

 コーヒー専門店や喫茶店をはじめ、ファミレス、コンビニ、マックなどでは飲めるわけだし、

 スーパー、コンビニ、自販機の缶コーヒーの種類も相当なものだ。

 現在、これほどいろいろと選べる飲み物は他にないだろう。

 

 その中で、インスタントコーヒーは、 

 人々の好みの多様化などからだろうか、

 大きな瓶入りは少なくなったものの、

 普通のものは結構種類が多い。

 AGFなど、スティックにしたものも増えている。

 

 その中で、カフェインレスのものは、

 スーパーで売っているものはやはりネスレだけだけど、

 ネットでは、以前からあったマウントハーゲン(いくぶん値段高め)

 やクライス(いくぶん値段高めのものとわりと安いものがある)といった外国メーカー

 だけでなく、

 最近では日本のUCCや澤井というメーカーなどが売り出してきた。

 以前から日本メーカーのものも売っていたけど、いまひとつメジャーなところが少なかったのである。

 

 夜にも、毎日とは言わないまでも時々飲みたいことがあり、

 カフェインレスコーヒーの種類の増加傾向は、

 うれしい傾向です。

 

 


苦労して作られる果物

2015年12月07日 | ブログ

 私の住む地域では、9月から11月にかけて、おいしい柿がたくさん収穫される。

 甘みが強く、たいへんおいしい。

 桃と同じくらいの柔らかさのものがおいしいし、熟したものもまたおいしい。

 

 私は、以前から疑問に思っていたことがあった。

 その季節以外には、柿の農家の方は何をされているかということである。

 

 10月であったか、11月であったかに、思い切ってそのことをある柿農家の方に聞いてみた。

 

 それ以外の季節は、ずっと柿の木の手入れをされているとのことである。

 甘くおいしい柿は、たいへん苦労して作られるということを、

 初めて知った次第です。