こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

孫とお盆を楽しんだ!焼き鳥パーティーとベランダ花火大会

2024-08-16 | 日記
こんな酷暑なお盆があったろうか?
この時期、昼間は別にして朝晩は秋風が漂う。
リハビリ中で我が身の体力劣化のせいなのか不明。
ヘロヘロ状態ではある。

いずれにしろ今夏、どこへも出かけなかった。
我が人生にこんなことは記憶にない。
仙人化しかけている折に、ちびっ子ギャングが襲来。
その少し前には孫息子のピアノ発表会。
もう少しすれば、孫娘のバレエ発表会。
もはや孫中心に回る。
時代は移り変わる。
政権交代は岸田首相だけではない。
老兵は去るのみ。
但し、一緒に愉しまにゃあならん。
まずは焼き鳥の串刺しからスタート。
ジィジが野鳥を愛でて、エサやりしている、というのを知ってか知らずか。

串刺す最中にも、出窓の外ではキジバトがトウモロコシを啄んでいる。
室内では、セッセせっせ。
五輪開催のフランス・パリでキジバト料理は高級品。
なんてことは言わなかった。
7歳の孫娘が手伝うというか、遊ぶというか、大人に交じって励んでいる。
とりもあえず、百本以上は出来上がった。
ちらしずしもあり。

たらふく飲めない(家人らの指導が来る=五輪柔道か!)のが玉にキズ。
ワイワイがやがや、腹いっぱいになる頃には、陽が陰ってくる。

ベランダで花火大会だ。
大人も子供もテンションが上がる。

炎が原始の時代から人類を鼓舞してきた理由が分かる。
何だか元気が湧いてくる。
昔、集めた古いマッチ箱も出てきた。

娘らは好奇なものを見る目。
仕事や旅先でポケットに入れたモノがいつの間にやら集まった。
別にコレクションしたのではないが、今見ると懐かしい。
婿殿に聴いても、マッチなんぞ今やどこにも置いていない。
そりゃそうだ。
タバコさえ吸えない時代。
マッチ売りの少女の物語は遠いおとぎ話なのだ。
かくして今夏の熱い暑いお盆を楽しんだ。
来年はどうなのだろうか?
孫たちは遊んでくれるのかな?
ふと考えてしまう後期高齢者の終戦祈念日だった。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2024-08-16 11:21:16
こちウワさま

凄い串の量。さぞや飲み食い🍺🍴されたことでしょう。あっ飲ませては貰えないか。
いいですね親子孫三代での焼き鳥、花火パーティー🎆
ほんま、この歳になったら、来年の事なんて分かりませんね。1日1日を大事に生きましょう🎵
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2024-08-17 05:01:03
いや、ホンマ。一寸先は闇とは言いませんが、病はいつの間にか忍び寄ってます(笑)今そこにある危機は、今そこにある楽しみを満喫せなあきません。齢を重ね、病を知るとつくづく、そんな思いに駆られます。
返信する

コメントを投稿