新聞に、「ルーシー」と名付けられた初期類人猿の骨をCTで分析したら、死因が木から落ちたことだったいうことが判明と小さな記事。
「ルーシー」という名前に、リサの「ルーシー」の歌声がよみがえった。
リサがどんな時も離さなかった親友のネコの人形の「ルーシー」。
かわごえばあばから、2歳の誕生日(だったけ?)にもらったネコの人形。
ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド」から、「ルーシー」という名前にしたのだそうだ。
記事によると、1974年、エチオピアの渓谷の発掘現場で、三百二十万年前の初期人類アファール猿人の化石が発見された、そのときビートルズのこの曲が流れていたのだそうだ。猿人が女性だったこともあり、「ルーシー」と、命名されたとのこと。
ジョン・レノンのその曲が誕生したのは、4歳の息子が描いた、青い空に金色の髪の女の子が浮かんでいる絵を見て、それは何?と聞くと「空にいるのはルーシーだよ。ダイヤモンドを着けて」。
ありありと情景が目に浮かぶ父と息子の会話…。
その歌を、よく声を張り上げて歌っていたリサ。
天国は、時空を超えているから、類人猿のルーシーとも、ジョン・レノンとも、きっと、仲良くなって歌っていると思うわ。
https://www.youtube.com/watch?v=euUysTfvD5A
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます