ハワイ&もろもろの旅行

グータラと日々お過ごす50代のおじさんですお暇なら観てって下さい

年末年始のバス旅行⑤

2008-01-14 13:12:15 | 国内旅行

Alan1.netならハワイのオプショナルツアー予約が最低料金で。お得なポイント還元も!海外格安航空券の空丸

 

 

 「TRAVEL100」で記事をチェック!

 

久能山の参拝の後は、遠州三山と呼ばれる3つのお寺に行きました

遠州三山とは?静岡県袋井市に在る

法多山尊永寺

萬松山可睡斎

医王山油山寺

の三山を言います

袋井市

キャラクター流行ですね。

 

まず行ったのが法多山(ハッタサン)

法多山は、寺号を尊永寺と称し、高野山真言宗に属し本尊正観世音菩薩は俗に厄除観音として知られています。神亀2年(725)、聖武天皇の勅命を受けた行基上人は大悲観音応臨の聖地をこの地に探し求め、自ら刻んだ本尊観世音菩薩を安置したのが縁起といわれています。
 本尊の霊徳は遠く京都に及び、白河、後白河天皇の勅願あつく定額寺の列に加えられていました。その後今川、豊臣、徳川等武将の信仰を得て特に慶長7年家康公五万石の格式を以って遇せられ、一山十ニ坊の法燈が栄ましたが、明治維新に朱印地返還、十ニ坊を廃して総号尊永寺と改め今日に至りました。

以上ホームページから

 

 

まず仁王門をくぐります

国指定重要文化財。桃山時代のつくりで三間一戸というそうです

左右には、お約束のこの方達が。

 

 

 

あ・うん

金剛力士像です。

仁王門をくぐり歩いてゆくと階段と坂道に分かれて本道に

進むようになってます。

 

 

 

法多山の次に行ったのは。

油山寺です

 

 

本殿撮りましたがピンボケに成っておりましたので

此処では写真なしで。

 

目の霊山との事ですので最近老眼が進んでおりましたので

よくお参り知っておきました。

最後が

秋葉総本殿 可睡斎

 

 

徳川家康 縁のお寺のとの事で

本殿には、三つ葉葵の家紋が有りました

 

 

 

以上の三山を巡りました

それぞれお正月の準備でお坊さん達も忙しく動き回っておりました

油山時は、行く道も駐車場も狭いのでお気お付け下さい

それぞ階段がきついので其方も考慮しゆっくりと周られる事を

お勧めします。

 

 

 

 

 

旅行・地域ランキング

 

人気blogランキングへポチお願いします

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか (monika)
2008-01-14 22:19:17
一緒に参拝に行った気がします
いつもありがとう
返信する
どういたしまして (グーチャン)
2008-01-15 20:41:10
適当に撮っている写真なので申し訳ないです。
返信する