日々の細道

手持ちの回数券が一枚また一枚、残り少なくなっていく老いの日々、どう生きていくか?

ブログを書いて何になる! 書きながら考えることに・・・

2008年12月15日 | Weblog

 またサボり癖が出て、ブログ書き込みを休止してしまいました。

 ブログをきちんと書かなければという気持ちと、「屁の突っ張りにもならない」、

くだらないことばかり書いて、何になるなど、義務感と劣等感の狭間で心が揺れ動き、

すっかり萎縮していました。

 年末の相次ぐ暗いニュースは、腹立たしく、また悲しく、言葉を失い、言葉を出にくくしました。

 書きたい材料が多すぎて、分別できない。うまくまとめることも、表現することも出来ない。

 後期高齢者の日常生活は、そうそう充実した日々がつづくわけがない。

 くだらない内容であっても、それが今の自分である以上、恥ずかしくても、しっかり向き合う。

 考えて書くというより、書きながら考えることにします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家内に奉仕!写真印刷、修理... | トップ | 今年も歳暮は「広島かき」と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になったタイトルのひとつ (一郎)
2012-12-06 18:37:04
ブログを
けっこうあっちこっちに
つくってるのですが
つくるときはその気になってつくるのですが
つくったままになっているブログも多いですね

それはそれ
その時々には
その気になっていたのですから
それでいいことにしよう・・・と
自分には大甘の人間です

こんな書き方も
気にさわるお方もおいででしょうね
句読点を打つのが嫌いというか
苦手と言うか・・・啄木の短歌の三行書きを知って
それもありかと五行書きにしてみたという次第

そしたらけっこう思っていることを書ける
自分にあっている
自分が良けりゃ
それでいいじゃん
ってことで何でも五行書き

ちょっと詩っぽく見えるのもいいかなって
ひとりよがり
自分が良けりゃそれでいい
誰のためでもない
自分のため

それでいいじゃないか
それから
ネットはひとり遊び
それもいいじゃないか
コミュニケーションのツールとしてのネットでなくても

自分のための自分のネット
ひとりよがりの
ひとり遊びの
だから毎日
あきずに続けてるのかな
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事