見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

プログラミングの自動化 SING SING SING聴きながら考えた

 私が2000年(平成12年)に初めてパソコンを購入し、四苦八苦、悪戦苦闘しながらも徐々に操作法を覚えていきます。そしてしばらくしてから、ExcelマクロVBAにも取り組み始めます。

 その頃に、思っていました。
 「今は、このように手作業でマクロコードを書いて、プログラミングをしているけど、そのうちにこれも自動化されるんだろうなぁ。」と。
 「一生懸命マクロ文法を覚えても、将来、これが役に立つことはないかもしれない。」
 そういう思いを抱いていました。

 あのときから、かれこれ20年以上。
 やはり、プログラミングコードは、人間が手作業で書いています。
 ノーコード、ローコードの技術は若干発展していますが。




 「なんだ、あのときの予想ははずれちまったのかな・・・。」
 YouTube動画の「Sing Sing Sing」のバンド演奏を観ながら、頭の片隅でそんなことを考えていました。

 それにしても、SING SING SING って曲、かっけぇ~!
 うまいバンドが演奏すると、しびれちまうぜぇ。



それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「VBAプログラミング・マクロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事