見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

写真からテキスト抽出 GoogleドライブでOCR(光学的文字認識)

 写真画像から、テキスト(文字)を抽出する、つまりOCR(光学的文字認識)機能を使うには、いろんな手段があります。

 少し前までは、紙の写真や新聞記事等を自宅複合機でスキャンしていました。複合機を購入したとき、OCRソフトが付属していましたから。

 最近は、スマートフォンに、「一太郎Pad」というアプリをインストールして、これを使っています。このアプリの文字認識率は驚異的で、ほぼ、手作業での修正が不要です。それほど正確に、文字コードに変換してくれます。誤認識はごくわずかです。

 スマートフォンではなく、PCで作業するときは、OneNoteを使っていました。写真データをOneNoteに貼り付け、右クリックすると出てくるメニュー中、「画像から文字をコピーする」を選びます。これで、簡単にテキスト抽出ができていました。
 そう、「できていました」という過去形なのです。
 どういうことかというと、Windows10に付属する OneNote For Windows10 には、「画像から文字をコピーする」の右クリックメニューがなくなっているのです。OneNoteから、OCR機能がなくなりました。



 最近、PCでOCR作業をする必要に迫られました。
 上記のとおり、今では、OneNoteは使えません。
 では、どうしたらよいか。調べてみました。

 すると、簡単な方法が見つかりました。
 答えは、「Googleドライブ」です。

手順は、いたって簡単です。
 1 Googleドライブに、写真データを保存
 2 その写真アイコンを右クリック
 3 「アプリで開く」をクリック
 4 「Googleドキュメント」をクリック
たったのこれだけです。

 これだけで、写真データと同名のGoogleドキュメントファイルが作成されます。しかも、そのファイルは、Googleドライブ内の写真と同一場所に自動保存されています。
 そのGoogleドキュメントファイルを開くと、写真画像の下部に、テキストが抽出されて保存されています。そのテキストは、自由にコピー・アンド・ペーストできます。
 文字認識率もほぼ正確です。手作業で修正を要する箇所は、ごくわずかです。

 こんなにも便利な機能が、無料で利用できてしまいます。
 ありがたいことです。



それでは、また次の記事で。
goosyun

コメント一覧

goosyun
724papa さん

 いつも、ご訪問ありがとうございます。
そして、
 724papa さんの素晴らしい写真は、
いつも楽しませていただいています。

 さて、Googleドライブの件です。
 Googleドライブとは、Googleが提供しているクラウドストレージサービスのことです。【1】Googleドライブ、【2】Googleフォト、【3】Gmail、この3つのサービスの利用容量の合計が15GBまでであれば、無料です。
 Googleドライブ利用のためには、Googleアカウントが必要です。もし、お持ちでなければ、まずアカウント登録をしておきます。登録方法は、ごく簡単です。

 Googleドライブへの写真データ保存の方法ですが、
1 Googleアカウントで、GoogleのWEBページにログイン
2 画面右上にあるサイコロの目のアイコン(Googleアプリ)をクリック
3 たくさん出てくるアイコンの中から、「ドライブ」をクリック
4 マイドライブのページにデータをドラッグ&ドロップ
これでOKです。
 WEB上には、Googleドライブの使い方がたくさん解説されているので、以上の説明で、もしお分かりにならないときは、検索するとよろしかと思います。
 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
724papa
こんにちわ!

何時もパソコンなどの使い方を言われているのを見させて頂いています。
パソコンは全然解っていなくて、使うことが出来ない私ですので、難しい事ばかりです。

こんなことを聞いたら笑われると思いますが・・・・・
『Googleドライブに、写真データを保存』と書かれていますね。
そのGoogleドライブとは?
どの様に立ち上げて、どのように載せるのか?私には難しいのです。
何も解っていないバカな私ですので、ごめんなさい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事