見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

コロナ慣れでいいの?マスク着用の要否

 今日は、いつもより早い時間帯の列車で帰宅しました。
 こんな早い時間に帰宅できるのは滅多にないんで、少し心ウキウキ・・・・でした。
 けれども、早く帰ったからといって、あんまり有意義なことはしないんですよね。結局は、YouTube動画の視聴でいつの間にやら午前0時を過ぎてた、ってぇことになりかねません。
 人間って(いえいえ訂正、「私は・・・、」)、怠け者にできています。時間があればあるほど、怠けてしまう。
 (・・・・「ぼぉ~っと生きてんじゃぁ、ねえぇよぉっ!」と叱られそう。)

 ところで、列車に乗って、気づいたことがあります。
 いつもの帰宅より早い時間帯の列車ということで、乗客の客層が明らかにいつもとは違います。学生が圧倒的に多い。主に、中高生です。
 その中高生、特に高校生なんですが、
ほとんどがマスクを着けていないんです。
ほとんどの生徒が、無防備状態です。




 これで、いいんでしょうか。
 春先の第一波のときは、みんながみんな、マスクを着けていたんじゃないだろうか、という記憶なんですが(ん?私の思い違いか・・・・?)。
 もしかして、「コロナ慣れ」で、緊張感が薄れているんじゃないでしょうか。ほとんどの生徒が、このマスクなしの状態で、一日中、学校で過ごす。
 ・・・・・、ってぇことは・・・・・???。

 PCも油断していると、ウィルスに侵入されてしまいます。最近はスタンドアローン(ネットワークに接続しない状態)でPCを使うことはまずないので、My PC のウィルス感染によって、他のPCにも被害を広げることになります。自分だけの問題ではすみません。

 これと同じように、もしコロナウィルスに感染すると、自分だけの問題ではすまなくなります。周囲に迷惑をかけてしまいます。「余計なお世話」ではないのです。やはり、PCと同じく、ウィルス対策は必要でしょう。
  密の回避、
   マスク着用、
    手洗い励行、
これらは今の時代の社会生活のマナーとして、心がけたいものです。



 もちろん、学校によってはマスク着用を厳しく指導してるところもある、ってことは承知しています。
 それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(未分類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事