パソコン悪戦苦闘記録

Outlookのメールアカウント設定

 最近のメールの送受信においては、フリーメール(無料版メール)のメールアドレスばかりを使用しています。hotmailやYahooなどのメールアドレスです。プロバイダーから付与を受けているメールアドレスもあるのですが、そちらはほとんど使っていません。
 プロバイダーを他へ乗り換えると、それまでのアドレスが使えなくなるので、何かと不便なためです。フリーメールアドレスだと、プロバイダーを変えても、その影響を受けることなく、同じアドレスを引き続き使用できます。この点が、フリーメールアドレスの大きな利点です。
 
 ところが、先日、フリーメールアドレスあてに届いたメールが、迷惑メールフォルダに振り分けられるというアクシデントが起きました。キャンペーンに応募して当選した景品のポイントが、そのメールで送られてきていたのです。
 そういう大切なメールまでもが、迷惑メールとして処理されるのでは困ります。私にとっては、大事件です。
 
  その大事件については、
   こちらの記事をご覧ください。
 
 このような迷惑メール判定の精度は、フリーメールの限界ではないだろうか、と危惧しています。
 そこで、大切なメールの送受信には、やはり、
1 プロバイダーのメールアドレスで
2 有料版ソフト(アプリケーション)
を使う方が安心、と思うようになりました。



 
 我が家に複数台あるノートPCの中には、Microsoft Office をインストールしているものもあります。
 そのPCの Outlook アプリケーションに、メールアカウントを設定しました。設定に使用したアドレスは、プロバイダーからもらっているアドレスです。
 
 いざ、設定にとりかかろうとしたところが、プロバイダーの設定情報一覧には、
1 メールアドレス
2 メールパスワード
この2つしか記載されていません。
 受信メールサーバーや送信メールサーバーの情報が必要なはずなのに、その記載がないのです。
 んで、試しに、アドレスとパスワードの、その2つの情報のみを用意して、メール設定をやってみました。

 するとぉ、入力に必要な設定値は、その2つのみでした。その2つの入力だけで済みました。ごく簡単でした。
 というわけで、あっけなく、メール設定(アカウント設定)が終わってしまいました。メールサーバー等の情報は、自動的に設定されたのでしょう。問題なく、メール送受信ができるので、中味を開いて、自動設定されたと思われる設定値の確認まではやっていません。

 

 
 それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事