パソコン悪戦苦闘記録

画像編集ソフトのレベル補正は効果てきめん

 今年の年賀状は、スマートフォンで撮影した写真を使って作りました。
 
 その写真ですが、PC画面で見ると、なかなかいい具合に撮影されています。
 ところが、年賀ハガキに印刷してみて、愕然としました。印刷面が全体的に白々としていて、全くメリハリのない写真となるのです。使い物にならないような、インパクトのない印刷面になってしまいます。
 
 う~ん、これはどうしたものか。
 試しに、その写真のデータを、画像編集ソフト Photoshop Elements の「レベル補正」で分析してみました。レベル補正を使うと、ヒストグラムによって、どの諧調にどの程度ピクセルが配置されているかを確認できます。
 レベル補正のヒストグラムで見ると、中央が頂上になっている、形のよい山になっています。





 ただ、右と左の両端に、ピクセルがありません。
 「はっはぁ~、犯人はこれだな。」と、目星がつきました。
 両端にピクセルがない画像は、コントラストの弱い画像となります。

 そこで、左側のシャドウスライダと右側のハイライトスライダ、その両方を内側に寄せました。
 
 すると、どうでしょう。まさに正解、効果てきめんです。
 コントラストがハッキリして、メリハリの効いた、非常にすばらしい印刷面としてプリントアウトができました。
 画像編集ソフトの「レベル補正」機能の威力を、まざまざと思い知らされることとなりました。

 「レタッチ」とは、こういう操作を言うのだと、十分に満足ができました。


 
 
それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事