パソコン悪戦苦闘記録

PC版LINEは超便利 同一アカウントが複数PCで利用可能

【1】 連絡手段としてLineの定着
 職場での仕事関係の連絡となると、電話、ファクシミリ、それにEメールです。
 ところが、プライベートでの連絡手段となると、今はほとんどがLine(ライン)です。

 嫁さんに、メールを送っても、読んでもらえません。
「メール送信したよ。」って言おうものなら、
「面倒くさっ!今の時代に、なんでメール?」
って、怒られてしまいます。 (・・・スミマセン、私が悪うございました、ってなります。)
 Lineは、即時性や手軽さがあって、完全に日常生活に定着してますね。

【2】 PC版は便利ですよ
 そのLineですが、スマートフォンばかりでなく、パソコンでも使えます。ご存知でした?
 PC版LINEというのを、PC(パソコン)にインストールすれば使えます。



 PC版LINEには、Windows版ばかりでなく、Mac版もあります。
 ほかに、Chrome版というのもあって、Chromeブラウザ機能拡張としても利用できます。

 PC版LINEを使うメリットは、何と言っても、文字入力にキーボードが使えることです。スマートフォンでの文字入力だと、たとえフリック入力でも面倒です。これに対して、キーボードでキーを打てば、らぁ~く、らく、スラスラとメッセージのやり取りができます。
 PC版LINEを使うメリットは、ほかに、PC内に保存しているデータ(ファイル)も送れるというのもあります。
 スマホみたいな狭い画面でなく、PCの広い画面でLineを扱うと楽ですし、読みやすってのもあります。

 PC版LINEは、スマホ版Lineとほぼリアルタイムで同期されます。昼間のスマホでのLineやり取りの続きを、夜はPCで、といった使い方ができます。
 このように、PCでのLineは、便利で、楽です。お勧めできます。
 私の場合のLine利用は、スマホで使うより、PCで扱うことの方が多いぐらいです。

【3】 複数のPCで同一アカウント利用
 スマホでLineを扱う場合は、複数台のスマホで同一アカウントLineの利用ができません。スマホ版Lineアプリの仕様で、そうなっているのです。特定の1台のスマホでのみ、Lineが使えるのです。今はサブスマホといって、複数のスマホを所持している人も珍しくないのですが、同一アカウントのLineは、複数のスマホでは使えません。

 このことが頭に強く焼き付いていたので、PC版Lineも同じと思っていました。PC版Lineでも、あるアカウントは1台のPCでのみ扱うものだと・・・。
 ところが、PC版Lineは違うんですね。
 ふと思い立ち、「複数のPCで、Lineの同一アカウントが使えるのか」を調べてみました。
 そしたら、「可能」と分かりました。
 さっそく、いつも使っているメインPCとは別のPCにLineをインストールし、同一アカウントでログインしてみます。すると、あっさりと利用できました。なぁ~んだ、PC(パソコン)版だと、何台のPCであろうと、同一アカウントのLineの利用ができるんかい。
 「もっと早く教えてくれよ」って、感じでした。
 (私の勝手な思い込みによるものでしたが・・・・)



◆ NewモデルFire HD 8 タブレット  価格:¥9,980



それでは、また次の記事で。
goosyun



2020年03月21日追記
 PC版LINEのインストールや設定の手順を記事にしました。
 ⇒ こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

toshi
1台目PCログイン後に2台目PCログインすると、1台目PCがログアウトされます。
goosyun
FUJIRU さん
 返信、それからご報告、ありがとうございます。

 さっそく、私も、アプリの更新をやってみました。
 更新後にログインを試みると、何の問題もなく、
起動、そしてログインができました。
 貴重な情報、どうも、ありがとうございました。
 感謝、感謝です。
FUJIRU
昨日コメントさせていただきましたが、LINEの方に問い合わせてみたところ、スマホとアプリを更新してみるよう返信がありました。更新後に再度登録を試みると、問題なくログインすることが出来ました。
ご迷惑をお掛けしました。
goosyun
FUJIRU さん
 確認したところ、2台目のPCでログインできないですね。
 解決方法を、私も知りたいところです。
 よろしくお願いいたします。
FUJIRU
初めまして。
お尋ねなのですが、今まで複数のPCを使用していたのですが、電話番号ログインの廃止によりメールアドレスでのログインに切り替えようとしたところ、2台目から本人確認の番号を入力してもスマホ画面では認証したと表示されてもPCの画面が切り替わらずにログインが出来ない状態でした。そのような状態にはなりませんか?
goosyun
himetaro さん
 報告、ありがとうございます。
 こういう報告のコメントが、一番うれしいです。
himetaro
ちょうど知りたい内容だったので助かりました。

新しいPCにインストールして使っていたのですが、
そのPCが不満だらけで手放したいと思い始め、また古いPCを使っています。

下手に古いPCのLINEから打って新しい方に反映されていなかったら困ると
不安だったので調べてから…と思い、助かりました。

ホント、携帯やタブレットからは打つ気になれず、PCのキーボードは
楽々打てて全体も見渡せるし、添付ファイルなども色々送れ便利です♪
goosyun
YANO さん
 コメントありがとうございます。
 ご指摘のように、「同時」使用は無理と思われます。
YANO
複数のPCで同時には使用できません。使用PCにパスワードを入力してログインすると他のPCはログアウトします。
goosyun
コメント、そして
「キーボードで文字入力」への賛同
ありがとうございます。
 新介 さんは、大丈夫でしょうか、
心配しています。
 どうぞ、お大事になさってください。
新介
キーボードで文字入力ができる。これにつきます。
誤字脱字も少ないし(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事