パソコン悪戦苦闘記録

Amazon Driveサービス終了

 アマゾン(Amazon)のオンラインストレージ「Amazon Drive」のサービスが、2023年12月31日をもって終了します。

 Amazon Driveは、プライム(Prime)会員か通常のAmazon会員かにかかわらず、5GBまで無料で利用できるクラウドサービスでした。
 そして、プライム会員に限っては、写真は容量無制限で保存ができます。





 Amazonの発表によると、
 「Amazon Photosに全面的に注力する」
とのことです。
 
 そのため、写真ファイルについては、引き続き利用ができるようです。

 Amazon Driveを開いてみると、
「Amazon Driveに保存されている写真や動画のファイルは、自動的にAmazon Photosに保存されています。」
というメッセージが出てます。
 これからすると、写真に関しては、2024年1月1日以降もAmazon Photosで引き続き保存や閲覧ができる、と、なりそうです。

 私は、はっきりした根拠に基づくものではないのですが、Amazon Driveは、いずれ無料サービスから有料へと移行するような気がしていました。漠然と、そういう予感を持っていました。
 ですから、Amazon Driveには、写真以外のファイルは保存していません。写真に関しても、万一の事故に備えての、一種のバックアップとして利用していたに過ぎません。
 
 結果的に、今回の Amazon Drive サービスの提供終了は、全く影響を受けません。




それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
donmac さん
 「画像クラウドに欲しい機能はどの媒体でも共有」
この機能は、本当にありがたいですね。
 PCからも、スマホからも、タブレットからも、
端末を問わずにアクセスできる、
これは、やはりクラウドだからこそです。

 なお、AmazonプライムフォトとAmazon Drive の関係は、
確かに分かりにくいですね。Amazon Drive から削除すると、Amazonフォトに連動して、消えるのだと思います。
donmac-life
こんばんは。画像クラウドに欲しい機能はどの媒体でも共有できてフォルダ毎に簡単に検索できることです。例えば旧友と再会したときに学生時代のあのときの写真をスマホでパッと出せてそれを見ながら笑い会えるような…
以前はPICASAがとても使いやすかったのにグーグルに買収されて無くなってしまいました。その技術でグーグルフォトを作ったのかな?
今はAmazonプライムフォトに全ての写真を入れてますが潮時ですかね?
前にクラウドの方を削除したら本体の画像まで消えてしまった事があってそれからいじるのが怖いです😰
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事