パソコン悪戦苦闘記録

画像内に配置したシェイプを選択

 画像編集ソフト Photoshop Elements で、画像に吹き出しシェイプを配置しました。
 その吹き出しの中に、ブラシでぼかしの色をペイントしました。

 吹き出しシェイプを選択状態にして、大きめのブラシでペイントすると、選択範囲内だけにペイントされるので、いい具合に色が塗られます。選択範囲と範囲外にまたがるようにペイントすれば、吹き出しの端っこにぼかした色を塗ることができるのです。



 ただ、画像内に配置したシェイプを選択する方法を、すっかり忘れていました。
 私の過去記事に、その方法が書かれていました(自分自身で記事にまとめていながら、すっかり記憶から抜けていました。・・・この大ボケ)。

 シェイプを選択状態にするには、
  Ctrlを押しながら、シェイプレイヤーのサムネールをクリック
でした。

 こちらの記事をご覧ください。

 このようにせっかくの便利機能も、その場で思い出せないと、ないに等しいものとなります。
 忘れないように、何度か復習する必要がありそうです。



それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事